見出し画像

【取材】使う人をサポートする鞄づくり:豊岡産鞄・カバンツクリエーション0203中野ヨシタカさん

にしの:鞄をつくるだけでなく、それを通して人との繋がりをつくっておられるように感じます。
中野:そうやね。コトというか、その人の暮らしを一緒につくるという感じかな。それでいて、機能を満たす鞄づくり。なので、オーダー鞄の場合は打ち合わせが大事っていうか。
にしの:「機能」という言葉がお話の中で何度か出てきますが。
中野:当然ファッションっていう要素もあるんだけど。やっぱり「機能を満たすための道具」ってとらえ方が大きいかな。荷物を入れて持ち運ぶからこそ、お客さんが使いやすいようにしてあげたいし。だから、入れる物があってからの鞄なんよね。

■profile
中野ヨシタカ(Yoshitaka Nakano)
  1969年 神戸生まれ
  1991年 神戸で就職
  1994年 結婚
  1995年 阪神淡路大震災
  1996年 豊岡移住、和菓子職人見習い
  2000年 鞄メーカー入社
  2015年 退社
  2016年 カバンツクリエーション オープン

ここから先は

3,494字 / 11画像

¥ 250

サポート分は、取材費などに使わせていただきます!