見出し画像

食べて、そして生きてゆく

おはようございます。お元気ですか?
ナオコです。

実は今日は投稿は無理かなあと、あきらめ気味でした。つかれてしまって、書けない、、という昨日の夕方でした。

それが、音楽聴きながら気分よく夕飯作って、母とふたりでおいしいねって言いながら食べて、それでもう元気出ました。我ながら、驚いたのと、うれしいのと、いろいろ、感じるものがありました。


昨日は、庭の柿の収穫をしました。これで疲れてしまったのです。ご近所さんに柿をさしあげるのに、母にやってよ、と言われ、いやいや、やり始めたのです。やらされ感たっぷりで。そおいいつつ、しっかり写真撮ったりしてちゃっかりしてますね。


柿だけでなく、金木犀も写ってます。

終わったあとの疲労感たら、こんなのしばらくなかったことでした。私は一応農業に携わっていたはずなのに、、なんか情けなくなってしまいました。

たぶん、柿が嫌いだからでしょうか。楽しくないのです。でも、ご近所さんが喜んでもらえるなら、それはうれしい限りです。


そんな午後でした。


仕事は自発的ににやりたいという思いが、どこかにあるようです。内なる衝動とか、情熱は大事にしたいです。何も偉そうなことをいえませんが。



料理をする。
ご飯を食べる。
それも、大好きな器たちと。

そして、元気になる。

生きてますね。


なんか、うれしい。
これが一番言いたかったのかもしれません。

今日もこんなことを発信できる、いい場所をいただけました。ありがとうございます。

それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?