見出し画像

DAY12:自分の得意(好き)なこと

書く習慣1ヶ月チャレンジを書き始め、12日目にしてようやく書きやすそう(書きたい)と思えた本日のテーマ!

割と得意なこと。いや、得意というか好きの方が正しい気がするけども。


まずは絵を描くこと。

中学生の時に部活で描いた油絵。割と家で好評でいまだに飾られている。
こちらは知り合いの結婚祝いのカードの下絵で
漫画「繕い裁つ人」に出てきたドレスを参考にしたもの
先ほどのドレスのカードを贈った人に双子が産まれるってなって
リクエストされた虎の人形(寅年だから)と一緒にプレゼントしたカード。

絵に関しては特に模写は得意だと思う。キャラクターとか。
そんな平面的なものは真似するのが得意なんだが、立体的になると同じ人間が描いたとは思えないほどめちゃくちゃ下手くそ。笑
特に人物を描くのは大の苦手。

そして何より自分が大好きなコラージュ。
コラージュに関しては以前別の記事でいくつか作品を上げたのでもし興味があれば見てもらえると嬉しいです^^

そしてあとご紹介する2つのことも大好き!なこと。

それは“ラッピングアルバム作り”。

人に何かサプライズしたりプレゼントすることと同じく、そのプレゼントを自分の手で包むことが大好き。

ジャズTシャツが好きな父親にマイルスデイビスのTシャツをプレゼントした時。
元々入っていたまっさらの箱に穴を開けてTシャツの柄が見えるようにし
周りに関連写真をコラージュした。


それからどこか旅行から帰ってきた時に必ずと言っていいほど作る自分専用のアルバム。

ただ自分だけで勝手に楽しむものなのだけど、それがとっても大好き!

写真をただ携帯に残すだけ、印刷してもただどこかにファイリングするだけ。それでも十分なのだけど、やっぱり自分はどうせなら可愛くおしゃれに作って残したい!そのほうが絶対見返すのも楽しいと思うから。

こちらは大学の研修でフランスへ行ったときに作成したアルバムの一ページ。


コラージュや絵ももちろんそうだけどアルバム作りも大好きだから、こうゆうことも仕事にできたりしたら楽しいだろうなあ。きっと幸せ。

このアルバム作りとラッピングに関してはこのnoteを始める前から書きたいと思っていたので、いつか作り方とかを含めて、今まで作ってきたものももう少し載せて詳しく記事にしたい。


以上、「自分の得意(好き)なこと」でした!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?