見出し画像

キャリアを掴み取れば仕事は楽しくなる

皆さんは、楽しく仕事しているでしょうか?

多くの人は、仕事は生活のためだと割り切って嫌々働いているのでないでしょうか?

毎日の通勤の疲れや、長時間労働、仕事のストレスを飲み会等で愚痴を言いつつ発散する。そんな生活を送っていませんか?

「やりたいと思って入った会社だったのに、想像と違った」

「時間が立つに連れて仕事に飽きてきた」

「毎日同じことの繰り返してつまらない」

「色々任せてもらってやりがいを感じるが、長時間労働や責任の重さに耐えきれなくなってきている」

「自分はもっと上を目指せるのに評価してもらえない」

こんな感情を抱えていたりしませんか?

その感情は、正常なものです。
人は、仕事を続ければ飽きてきますし、キャパシティーを超えて働けば疲れますし、実は早起きにストレスを感じる人だったとか、もっと評価してもらいたいと思うことは往々にしてある生き物なのです。

辛い日々から抜け出そうとしても「とりあえず3年続けろ」とか、「お前はうち以外では使えない」などと言って、あなたの可能性を潰そうとしてくる人が世の中にはたくさんいます

その人たちは、あなたのことを思って言っているのかもしれません。
しかし、それらの言葉はなんの意味もありません

なぜなら、自分が何をやりたいかはあなたにしかわからないからです。
どれだけ知っている風な雰囲気を出していてもそれは絶対です。
アドバイスをすることはできても、あなたの根底にある思いやビジョンはあなたにしかわからないものなのです。

自分のことは自分で決める、それ以外の選択肢はあなたの人生にはありません。一番仲の良い親友もあなたの彼女も、あなたのキャリアに口を出すときは、必ず自分の利を求めて発言しています。

なので、自分のやりたいことをやりましょう。
自分が何かやりたいことを常に考え、周りに流されないようにしましょう。

自分でキャリアを掴みとると仕事は楽しくなる

自分が求めるものは何かをじっくりと考えましょう。


・朝が苦手でフレキシブルな働き方ができる環境で働きたい
・エンジニアとして開発はしたい
・自分で何かを作りグロースさせていくための知識が欲しい
・将来は自分で何かをやってみたい
・実力が評価される環境に身を置きたい
・常に自分よりワンランク上だと思える環境で働きたい
・なんでも挑戦したいので、長時間労働にモチベーションが出るように残業代が確実に出る企業で働きたい

これが私の求めている物でしたが、
今は、全てを実現した職場で働いています
そして、それが達成されてからは、自分でも驚くくらい毎日楽しく仕事ができている上に、想像していた年収よりかなり高い額をもらうことに成功しています

私は学生時代、目指していた夢を実現させ、新卒でSIerで働き始めました。そして働き始めてから1年後、疲れ果てていました。自分の夢を実現させたはずなのに、就活では何社も内定をいただき、選び抜いた会社だったのにも関わらず、疲れ果ててしまっていたのです。

自分の選択の何が間違っていたのかを知るため、いろんなIT業界を知るためにSES会社に転職し、3年間、色々な企業をみて回った結果、学生時代に足りなかったのは、知識と経験だと気付きました。学生時代は、こんな色々な会社があるなんて知らなかったし、分析していたつもりになっていただけだったということですね。

3年間色々な企業をみて、自分探しの旅の途中、3年目の初めごろに、先ほど書いたものが自分の求めているものだと固まりました。そこからは、達成できる道筋を見極め、歩みを進め、その1年後の転職で達成したという流れです。

ここで気をつけなければならないのは、自分の求めているものになるために今自分が持っている手札を捨てないことです。
どんな経験でも、必ず意味はありますし、強みになります。
自分の手札と目指すべき道を照らし合わせ、自分の手札が最大限に生きつつ、新しい手札を獲得できる道へ徐々にスライドしていくことが大切です。

闇雲に、今の環境が辛いから別の環境に逃げることは絶対にやめましょう。

しっかりとした道筋で、自分の手札を維持しつつ、進める道を見極め、転職していきましょう。時間はかかるかもしれませんが、必ず達成できるはずです。そして、その歩みは、自分の求めるものに近づいているという目的を持ったものであるため、モチベーションを保ち続けることができます。

もう一つ大切なことは、自分が欲しいものが手に入ったと思った、その環境で学べることはある程度吸収し尽くしたと思ったら、潔く転職しましょう。
良くしてくれた上司がいたら、その環境に居座って恩を返すのではなく、自分の階段をかけ登って、外から恩を返しましょう。その歩みの途中で出会った人々は、自分の熱い思いを語れば、大抵は応援してくれるはずです。

自分の求める自分を掴みとると、仕事は楽しくなります。
自分が求めているものにたどり着いて違った、飽きたと思えば、もう一度自分を見つめ直し、何を欲しているのか考え、実現させていけば良いのです。
それを繰り返していくうちにあなたは多種多様な手札を手に入れ、大抵のものにはなれるようになっているはずです。


これがキャリアを掴み取って仕事を楽しくする方法です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです!

Twitterのフォローもお願いします!
https://twitter.com/gh_e_mstnkzm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?