見出し画像

モヤッとした一日サヨナラ?起きてからの30分が全て!!

もともとお寝坊さんな自分が朝、決めた時間に起きることができるように!

10時出社の会社に毎日9:58にギリギリ出社を20代の頃はしていたタイプで、
本当に朝は苦手で、2度寝大好き、土曜日はお昼まで寝ていたいという具合で、絵に書いたように、朝が大の苦手な自分が変われたんです。
しかも、大好きな睡眠も大事にしつつ。

  1. 朝、まずグワアーーーーーーと起きる

  2. 朝起きたらやることをメモ帳や、ノートに書いておく

1つ目:朝、まずグワアーーーーーーと起きる

 毎日、人それぞれハードだなと朝を迎えてる日があるんじゃないかなと
思います。ただ、"朝は後30分寝ても眠いのだから、眠くても飛び起きるんだよ"と自分より多くの仕事をこなしている方にアドバイスをいただきまして、飛び起きれるようになりました!
僕は睡眠は好きなタイプなので、お昼寝も1日のどこかで15分取るようにして、午後のコンディションも保っています。

2つ目:朝起きたらやることをメモ帳や、ノートに書いておく

 朝は頭が働かないので、先に決めておくといいということで、自分よりも健康的に詳しい医療従事者の方や、美容部員さんなどの女性、年齢を感じさせずいつもバリバリ働く40~50代の経営者さん、いろんな人に質問をして、取り入れていることがあります。僕は頭でわかっていても、思い出したり考えるのが嫌なので朝必ず同じメモをみて、選択肢を思い出すように確認して、行動に移しています。

・お湯でうがいをする
 朝の口の中はばい菌がいたり、冬は喉も乾燥していることもあります。
 リフレッシュも兼ねて毎朝継続中です。
 時間がある日は、そのまま紅茶やコーヒー、青汁なども飲んでいます。

・朝日を浴びる
 窓を空けて5−10分くらい日に当たることをしています。

・今日やることを整理する
 スプレッドシート・手帳にやりたいなと思っていることや、
 やらないといけないことをタスクのようにまとめています。
 そのシートを開きながら、今日は何をしようか。
 やりたいスケジュールをまとめると、一日が明確になります!
 誰と何時にあって、お昼は何を食べて、夜の予定は・・・
 予定がなければ、どう過ごすかを計画します。
 目標設定にもなるので、一日をわくわくして過ごすことができます。

バチェラーの朝も、大変勉強になりました。
モテる人も朝を大事にされているんですね。


終わりに
 
 難しいことではなく、できることを継続していくことで
 自分の生活が変わって、余裕ができると嬉しいですね。

 本日はこのへんで。
 
#モーニングルーティン #ビジネス #生活 #スケジュール #朝 #健康

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?