見出し画像

関西コミティア66お疲れ様でした


はじめに

こんにちは眸(ヒトミ)です。
遅くなりましたが皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も元気に同人活動するぞするぞするぞ!
同人活動したことないって人は今年から始めてみませんか!


今回は1月22日の関西コミティア66についての感想などをまとめます。

スペースナンバーはF-17でした。
参加した方にチラッとでも弊サークルが視界に入ってくれていれば嬉しいです。

遊郭BLは進捗がクソ駄目で粗末なコピー本になりました

当日のタイムスケジュール

11:00 (一般入場開始)
11:30  京都パルスプラザ到着・検温・設営
     製本開始
13:00  買い物のため離席
14:00  復席
14:30  撤収作業・会場離脱

今回はギリギリまで原稿していて入場が遅くなってしまいました…

会場内の様子

今回は一般参加の方も多く、当日販売分のカタログが売り切れるほどなのは
本当に久しぶりで驚きました。
通路は広く、お隣との間隔も広めだったので 製本が捗りました
サークル布がよく目に入って個人的には満足です。

※通路が狭いとサークル布の効果が薄くなるため
通路が狭かった時の感想はこちら

ご挨拶できた相互さん

今回もたくさんの方とお話が出来てとても楽しい時間が過ごせました!
同じくサークル参加の相互さんがいたのですが、その方は弊スペースからわりと遠い位置にいるのに「その布ポスター目立ちますね!」と言ってくれたりとか……
自分のスペースレイアウトが適切かどうか今でも不安なので、こういったことをちゃんと教えてもらえるのはサークル参加者同士繋がっててよかったと思う瞬間です。ありがとうございます。

あとは「ギリギリまで原稿してましたね……」って言われました。
新刊のコピー本買いに来てくれた人全員が言ってましたよ。
みんな……私の狂ったTwitter見てくれてありがとな……

「ちゃんと新刊出して立派」とも言われましたが、
本当に立派な人は
ちゃんと印刷所に入稿した冊子を持ち込むものだからね?!


弊サークルへ足を運んでくれた方へ

本を手に取ってくれた方、名刺を受け取ってくれた方もありがとうございました。
その中で、よく顔を合わせる方が「眸くん(創作キャラ)のグッズはないんですか?」と言ってくれたのですが、
実は過去に作ったことがあるんです。
※現在はBOOTHにて頒布中

でも同人誌を何冊も置いてるとどんどんグッズを置くスペースが狭くなって、とうとう即売会に持ち込むのを止めてしまったんですよね……

一次創作の知名度ってすごく低くて、そんな誰も知らんキャラのグッズ「だけ」を手に取る人ってすごく少ないじゃないですか。
好きになってもらうための同人誌をたくさん作って置いて置きたかったのですが、グッズを買うなら直接見て決めてほしい気持ちもあって。
次回の即売会ではレイアウトを見直してグッズも置くようにします。
ご意見ありがとうございました!
大変参考になりました。

さいごに

そんな感じで新年1発目の即売会は無事(?)幕を閉じました。
正直新刊の原稿が間に合わなかったことがすごく悔しいのですが、そんな状態でも手に取ってくれた方には頭が上がりません。
あとギリギリまで諦めなかった自分を今は褒めたい。
そしてまた頑張ろう。
それでは今日はこの辺で。




以下、宣伝です。


趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

  ―――― 次回参加予定イベント ――――
2023年4月2日 J.GARDEN53 (東京ビッグサイト西2ホール )
2023年5月日 関西コミティア67(インテックス大阪2号館)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?