見出し画像

社会人にこそ同人活動をおすすめしたい理由3つ

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
「同人やろうぜ!」とは、まだ同人誌即売会(イベント)に参加したことがない人、いつか参加したい人に向けて少しでもタメになる情報を提供して即売会への参加を促すnoteです。

突然ですが社会人〇年目、教わることもそこそこに、この夏なにかを始めてスキルアップを目指そうというそこのアナタ!

今こそあなたに同人活動をおすすめしたい!!


▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

社会人に同人活動をおすすめしたい理由

「同人」と聞いて、何を思い浮かべますか?

・アニメのエロ本売ってるやつでしょ?
・「コミケ」ってコスプレ大会が東京で催されているらしい
・副業におすすめされたりして、実は儲かるらしい!

事実、二次創作の18禁本はめちゃくちゃ出回っていますし、
コミックマーケット(通称:コミケ)は国内外からたくさんの方が参加されていますし、
ジャンルや販売方法によっては利益を出すことも可能です。

しかし、同人誌、こと二次創作においては著作権的に否定する声もあり、まだまだネガティブなイメージが払拭できません。
しかし、同人活動には社会人に大事なスキルがたくさん詰まっているのです!

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

理由① 必要なスキルが身につく

同人誌は、冊子となってスペースに配置されるまでに様々な工程を経ています。

・参加申込、印刷所選び
…… 規約を読み、理解する力
・原稿作業
…… 出したい本の内容を企画し、入稿に間に合わせるスケジュールを調整する力
・頒布物の選定
…… マーケティングや価格を設定するための情報収集する力
・スペースでのレジ業務
…… 接客スキル、頒布物や金銭の管理
・イベント後通販
…… 商品発送、購入者とメールでのやりとり

ざっとこんな感じ。
例えば会社でこれらの業務を任されたとき、どれかひとつでもやらかしてしまうと自分のみならず会社や仲間たちにも損害が出てしまいますが、
同人ならやらかしても自分のなかで完結させられるのでよいトレーニングになるというわけです。

そんな「失敗できる場」があるというのは安心できるし、これらをこなせるようになれば仕事に生かすこともできます。

短絡的に「私、事務職じゃないしな…」と思っている方でも、社内にはこういった類を受け持つの部署はかならずあります。
ただ闇雲に処理するより、理由もセットで考えると覚えるのも早くなる……かもね!

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

理由② 仕事が息抜きになる

私が社会人におすすめしたい最大の理由がこれです。
家でずっと原稿作業に勤しんでいると、「なんでこんな苦行に耐えているのか」「そもそもこれは面白いのか?」と
鬱々としてくるのですが、そんな期間中に、明確にやることが定まっている「労働」は私にとって癒しの時間となります。
とはいえ「自分が描かなきゃ完成しないもんな」と今日も定時で退社を目指してます。
こういった仕事のモチベと創作のモチベが上手く釣り合うようになるのは、同人活動ならではだと考えています。

理由③ 「推し」に心を乱されない

最近は『推し活』がメディアで大々的に取り上げられるようになり、『推しのためなら仕事も頑張れる』という方もいるのではないでしょうか。

しかし、「推しを外部に作る」ということは、自分の力でコントロールすることができないものに感情を支配されることも少なくありません。
「私のことを裏切らない推しキャラ」をご自身の中に住まわせるだけでも、心の健康を保つことに繋がりませんか?

…それも突き詰めていけば『狂気』と呼ばれるかもしれませんが。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

まとめ・同人活動は創作だけにあらず

「同人」と聞くとつい創作物のみに焦点があてられがちですが、その創作をどう作り、どう見せるか、作家さんは日々考えています。
やることも多いぶん、学べることもたくさんあります。
即売会に一度参加する・本を1冊作るだけでも見える世界は広がっていくはずです。
それがどう生きるかはあなた次第であり、得た知識であなたの人生がよりよくなることをお祈りしています。

とりあえずこの夏期休暇から頑張ってみませんか?それではこの辺で。
#この夏やりたいこと

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年9月23日J.GARDEN56(東京ビッグサイト西3・4ホール)

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

ご意見・ご要望お待ちしております。

たくさんの人の意見も聞きたい!ということでWaveboxを解説しました。「こんな作業に役立つものがほしい」とか「使ったらこんな発見があった」等々、教えていただけると嬉しいです!

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?