マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

662
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

#詰将棋

ネコ鮮・ネコネコ鮮の改名に関する整理

以前書き散らしたネコ鮮・ネコネコ鮮の名称変更について整理します。 動機ネコ鮮・ネコネコ鮮…

springs
1か月前
3

フェアリー詰将棋の作る上での考え方

フェアリー詰将棋とは、普通の詰将棋に対して何かしらのルール変更を取り入れた詰将棋、要は変…

駒井めい
1か月前
11

【将棋】終盤力を上げる方法/おすすめ本5選

将棋で強くなるにはどうすればよいか悩んでいませんか? 私は、いつも対局ばかり繰り返してい…

68

自己王手王取無効のルール説明と例題

自己王手王取無効というルールを考えた経緯やルールの意味を先に説明し、整理したルールは最後…

springs
4か月前
4

WFP2023年11月号 感想

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 Web Fairy Paradise 2023年11月号(第185号)の感想を…

駒井めい
5か月前
4

藤井聡太八冠堅持🥇おめでとうございます!それとすみません🙇💦 アナログゲーム大好…

【アナログゲーム大好き0006】 今回は、最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です…

過去の楽しい経験を思い出し未来の楽しんでいる自分を思い描くだけで誰でも幸せになれる 藤井聡太プロの将棋八冠を祝して

誰にでもつらい経験や悲しい思い出はあるものです。ですが、それらを頻繁に思い出していたら、追体験してしまい精神的に参ってしまいます。また、将来の不安ばかりを考えていたら、前向きに生きることも困難になります。 今回は、楽しい過去経験だけを思い出し、自分や身内たちの明るい未来像だけ思い描いて、前向きに行きることについて書きます。 なお、今回も、思いつくがままの雑記となります。私にはいつも計画性がないです(笑)。過去記事も含めて、99%は無計画で記事を書いています。 人はなぜつ

学習メモ922

土曜日から色々サボっておりました。駒サプリの初級上級をやるくらい。 練習対局はやっていて…

mochi
8か月前
3

WFP第182号を読んで

Web Fairy Paradise 第182号(2023年8月号)が発行されました。 ざっと読んだだけですが、い…

springs
8か月前
4

透明駒習作2

問題協力詰 1手 透明駒 1+0 ※出題図は実戦初形から到達可能であることを仮定する ルール説明…

springs
8か月前
1

1手詰から始めるフェアリー超入門 ネコ鮮編1

「ネコ鮮」という能力変化系のフェアリールールを扱います。 ルール説明文に「n」という文字…

springs
9か月前
6

学習メモ900

メモが900なりました。いやー。感慨深い。 誰がここまで続けられると思ったか!って話ですよ。…

mochi
9か月前
3

1手詰から始めるフェアリー超入門 安北編1

これまで、駒の性能が変化するフェアリールールについては下記を扱いました。  ・安南  ・対…

springs
9か月前
3

初級者のための詰将棋創作Tips(1)

詰将棋創作の初級者に役立つ情報を書いていきます。 下図はYouTubeチャンネル「夫婦DE将棋ちゃんねる」で2023年6月28日に行われたライブ配信「無知から創る詰将棋 #01」において登場した局面を少しいじったものです。 ここで想定しているのは という手順です。 受方51角がいなければ初手32金寄の1手で詰みます。 受方51角が攻方24王を間接的に睨んでいて、攻方42金を自由に動かせない状況です。 この状況を解決するために33の地点に受方駒を挟もうというのが、本作の主