8時間勤務で1時間残業する人は、9時間勤務になっても1時間残業する。

こんにちは!梅です🌸

タイトル通りです。笑
かなり愚痴傾向強めなので「それはノーサンキュウ!」という方は
まだ間に合います!こちらでUターンをば!!




私はムダな残業を1秒もしたくなくて、
毎日、出勤したらその日のto doを考えて、
逆算して、今日マストのもの、今日の○○までに提出しないとチェック戻りを直すの定時で間に合わないとか、今日完成させても明日朝1でメールしてそれに対応できるようにする時間は明日たっぷりとるとか、電話・メールの折り返し考えて午前中に質問・確認系は投げるとか、何をどんな順番でどうやったら定時ピッタで帰れるかを真っっっ剣に考えて8時間仕事しています。

8時間ですよ。

もう一度言います。

8時間ですよ。

もともと8時間があらかじめ与えられているのになぜ終わらない!!!!
というか終わらせようとしない!!!
(医療系とか終了時間コントロールしきれない業態はもちろん別ですよ?)
私の8時間の努力を無駄にする権利があなたにあるのか!

8時間て相当な時間ですよ。
遅刻するな!社会人だろ!
期日は守れ!社会人だろ!・・・とくるなら
定時は守れ!社会人だろ!

って何故ならない!!!!
期日守るのと定時守るのは一緒じゃない?!!

ただ、仕事が趣味の人もいるじゃないですか。
好きなことを仕事にできたからもっともっとやりたいっていう。。。
それは別に良いことだし羨ましいことだと思います。

ただ、こっちは仕事とは別に趣味があるんですよ。
あなたの趣味に付き合わせないでもらって良いですか?

あなた一人が残業するパターンで済む業態なら良いですが、
あなた一人を残業させて周りが帰りづらいチームパターンの仕事もあるでしょ。
そういう業態で、定時30分前に新しい仕事広げだすの、
(しかも一人でやるPC作業じゃなくみんなでやる系のやつ)
本当やめて・・・。

30分前にそれ始めるのはさすがに馬鹿だろ・・・。

その作業は、わざわざ定時のあと残業してやらなければいけないこと?
この”定時後の1時間”でなければだめなもの?
明日の午前中から昼間の割といつも暇な時間にやれるものではない?

あなたが残業するのは好きにしたらいいけど、
それによって、道連れを食らうのは勘弁してほしいです。

特に、勤務時間中の無駄話があまりに多い人とか、
なんも考えずダラダラ作業してる人とか、
タバコ休憩多い人とかが嬉々として残業してるの・・・
そして定時で帰るのはやる気がない認定してくるの・・・

こっちは定時で帰るために8時間タイムスケジュール組んで
8時間集中して定時にきっちり終わらせて帰ってんだよ!

しかも全部前もって前もって期日より早く出してんだろうが。
おっとお口が悪いね・・・

ヒト科の我々に与えられた時間は限られてるのに、
なんでたかだか30分とか1時間とか、人さまの時間を軽んじるのよ。。。

きっちり8時間で終わらせる努力を最大限してよ。

いや、なんども言うけど、仕事が大好きな人もいるから
その人が自主的にいっぱいやってる分には別に何も思わないよ?
むしろ好きなこと仕事にできるのは本当に凄いと思います。

そうじゃない人たちね?(怒)
周りを巻き込むタイプの人たちね?(怒)
だらだら仕事して残業して仕事頑張ってる気になってる人たちね?(怒)

そういう人たちは、「残業すること」それ自体が大事なんだろうね。

定時+αでやることが大事なんでしょうね。

だから勤務時間が7時間でも1時間残業し、
8時間になっても1時間残業し、
9時間に増えても1時間残業するのでしょう。
(上記全部同一人物)

本当に勝手にやっててほしい。(笑)

全ての定時ピタ勢の皆様がご自身の努力を軽々しくぶち壊されることなく
心穏やかに過ごせることを心の底から”念じて”います。

🌸梅🌸


サポートなぞしていただけた日には泣いて喜び倒します。。。その分、お返しできるように頑張ってまいります!よろしければぜひサポートお願いいたします。