見出し画像

29歳、アメリカ行ったらこうなった🇺🇸②

前回の29歳、アメリカ行ったらこうなったの続きです。①はこちら↓

私日本に帰りたくない

残念ながら留学には終わりがあるのです…
私日本に帰りたくない……
日本での人目を気にして周りと同じでなければいけないという窮屈な生活を思い出せばもうあの生活に戻りたくないと感じたのはとても自然なことでした。
ただアメリカに住み続けるのは容易ではありません。
ビザが無いとアメリカには住み続けられません。
当時の私は学生ビザで滞在していました。
学校の種類や住む地域によって費用は異なりますが毎月の学費と生活費で約20万円。
学生ビザで働くことは違法なのでお金は出ていく一方です。
じゃあ働くビザにすりゃいいじゃん!と思うかもしれませんが私の当時の状況で就労ビザを取得するのはかなり困難でした。
San FranciscoのJapantownにある日系のお店や日本人オーナーの店や企業を一軒一軒訪ねてビザスポンサーになってくれそうな所を探し続けました。
私がFビザ(学生ビザ)しか持ってないとわかると全く相手にしてもらえませんでした😣
諦めかけていた時NYでインターンをするチャンスが舞い込みます。
迷わずNYに直行。アメリカに住めるチャンスがあるなら…ビザが手に入るなら…と藁にもすがる気持ちでした。

NYやばい😱

NYでの仕事は日本からの留学生のお世話をする留学エージェントで、主に市内にあるオフィスで働いていました。
Bronxにあるジャマイカ系アメリカ人のご家庭にホームステイをして日本人留学生の受け入れが可能かどうかの確認をするのも私の仕事のうちの一つでした。ホストファミリーは良い人たちで自宅で託児所を経営していたのでボランティアで赤ちゃん達のお世話もさせてもらいました。
(可愛かったぁ🥰)
オフィスにいない時は空港で学生達のお迎えして滞在先へ送っていました。
学生が到着する便が夜遅ければその時間に空港に迎えに行って滞在先に送ってオリエンテーションして帰ってくる。
学生の安全が第一ですから自分の帰りが遅くなることなんで気にしていられません😣
夜遅くにNY Metroでアジア人の女性ひとりでBronxに帰るのは安全が担保できないので私はタクシーを利用しました。
アメリカに住んでてアメリカで仕事してる人なら英語話せるのは当然と思いませんか?私はアメリカに住むまでそう思ってました😅
実はそんなこと無いんです!!
それを知った時は衝撃でした😵
え?あんた私より英語できなくね?!って人もいてびっくり!移民大国アメリカです。
だけど夜中にタクシー乗って運転手が英語できないのを知った時の絶望よ😂「まじか、、、」って心の中で言いながらも、いやいや私だってアメリカでは外国人。英語だって上手じゃない。
お互い様よね☺️と言い聞かせてカーナビに住所入力して発車。
運転中も何語だかよくわからい言語で独り言を言ったり何言ってるかわからない英語で話しかけてきてくれたりしました。
(何言ってるのかわかんないけど🤣)
そして私は油断していました。
「おいっっ‼︎ここでハイウェイ降りなきゃいかんだろ💢」はい、回り道されました😩
英語も下手な外国人同士だしと思って寛大にいたら回り道で料金ぼったくられました😱
残念ながら私にとってNYってそーゆーとこ😒(いい思いばっかの人ももちろんいますよ!私の友人は住むならNY以外考えられない!ってぐらいNY大好きですし。)
SFでは温暖な気候の中、優しい家族友人恋人に囲まれての生活でしたがNYでは一人ぼっち。私にとってNYの生活は過酷でした😔SFと全然違う……弱音を吐いてしまいました😢

私もう無理。。。

このタクシーの件だけでなくNYでは悲しくなる出来事がいくつかありました。どんなにインターンで頑張ってもSFに住める保証は何もない。
ビザがもらえたとしても配置先がNYだったら?都合良くNYに任期が終わるスタッフが1人…
この穴埋めはどうするつもりなの?まさか私⁈と不安な毎日に徐々に情緒不安定に😰私は本当にSFに住めるのか?って社長に詰め寄りました。
社長はそんなの会社の経営判断だから約束なんかできないよというような感じでした。
まぁ経営者がそう考えるのは当然ですよね。
ただ私の願いはSFで生活する事。
SFの友人に相談したら「君はSFに住みたいのになんでNYに居るんだ?」って。確かにー😅😅😅NYに来て2週間ほぼ毎日泣いていた気がする😢
ビザが取れるなら、SFに戻ってこれるチャンスが1%でもあるなら!って必死になりすぎて周りが見えていなかったんですね。バカですね😅
社長に騙されてたんかな?私が必死過ぎて周りが見えなくなってただけ?
まぁそんなこんなあって自らNYを去りSFに戻りました。  失敗、挫折です🧎🏻‍♀️
夢の国アメリカで夢みて挫折しました。
もうビザに必死になるのはやめて心穏やかにSFで思い出を作って日本に帰ろうと決めました。
〝今の自分にはアメリカに住む権利が与えられてない、その実力も無い〟
この事実を受け入れるのが自分には必要でした。自分の努力と強い意志でこの事実を捻じ曲げて欲しいものを掴み取れると思っていたんですよね私🤥
必要なら与えられるだろうし、アメリカに住む事が運命ならばいつか必ずそうなるから冷静に事実を受け止めようと😞

アメリカに住む夢を諦めて日本へ

一旦アメリカに住む事は諦めて日本に帰国しました。
大手英会話教室に就職しがむしゃらに働きました。
その5年後アメリカ人男性と結婚し長女を出産し現在に至ります。
今後アメリカに住む未来がやってくるのかこのまま一生日本なのかわかりませんが私に人生を与えてくれたアメリカ、夢見させてくれたアメリカ、挫折を教えてくれたアメリカに感謝しながら生きています🇺🇸

※大人になってからの留学に躊躇している人がいたら悩んでいる時間を調べたり試す時間にして欲しいなと思います。
会社辞めたり戻った後の生活がどうしても不安なら会社を辞めずに一週間だけの短期留学とかもあるし☝🏻諦めないで!

お読み頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?