見出し画像

覇気のない人やネガティブな人との接し方

結論から言うと
 相手のペースに乗っからない
です。

このことを学んだ経緯を今日は書きたいと思います。

私が管理本部から現場に異動してからもそのまま対応していた業務がありました。
しかし、
「現場に戻った私が人事情報を取り扱うのはあるべき事じゃない」と思ったので訴え続けてコロナになって1年が過ぎやっと最近、管理本部に入った中途の方に引継げることになりました。

1回で覚えられる業務ではなく、月に1度しか行わない処理なのでしばらく付き添ってレクチャーをしています。

引き継ぎをしている方をCさんとします。

そのCさん、私がこれまでに出会ったことのない「覇気のない人」で
凄い凄い。。。隣に座っていても声が聞こえなんだから。

ある日、
「このマニュアル私Cさんに渡しましたっけ?」
私は普段からテンション高めなので(笑)、Cさんのテンションに合わせて尋ねました。

そうすると蚊の鳴くような感じで「・・・はい。」

「午後の引継ぎの際にこれを使うので、用意しておいてくださいね」

「・・・はい、お願いします。」

席に戻った時に
「なんであんなテンションが低いんだろう、なんか疲れるわ、、、。」

そこで私は気づきました。
Cさんの根暗オーラに引きずられてんじゃん!

で、覇気がない人への対処法を調べてみました。

たどり着いたのはココのサイトだったのだけどとても納得しました。
要約すると覇気のない人やネガティブな人は人のエネルギーを奪うことがあるとか。

私は空気を察しやすいタイプなので、

ネガティブな人と“同調”している
人に同情している、気を使っている

ことで、自分のエネルギーを奪われたことに気が付きました。

※リンク先の記事にあるエネルギーを奪う人の特徴を読んでみてください。
あなたからエネルギーを奪う人に共通するのではないでしょうか。

これを学び、いざ引継ぎの際に自分のペースを崩さない事を意識して対応したら、全く疲れることはありませんでした。

良い過ぎる人や周りに気を使いすぎる人は病気になりやすいとも言います。
心当たりある方は参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?