見出し画像

TOEICは不要か

一つの手段として、必要だと思う。

英語を使って〇〇をしたいという目標がある人にとって、良い手段の一つだと思う。

点数によってレベル感が分かるし、英語の基礎は身に付く。

正直、留学に行っても、何を話しているか分からない、瞬時に話せないなどから全く英語が伸びないことは多々あるので、日本でTOEICなどのテストを活用しながら、基礎から、一歩一歩成長するのは、良い方法である。

もし、映画や英会話など他の手段が自分にとってベストであれば、それを使えば良いし、様々組み合わせることも出来るので、目標到達への一つの手段として必要だろう。

ただ、TOEICの点数を取ることが目標にならないように気をつける必要はあると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?