見出し画像

【日記】カーテン買って、マルシェへ行った_241013

彼宅で朝食
納豆ごはんと白湯(さゆ)

彼は一度インスタントコーヒーを入れてくれたが
「マルシェでコーヒー飲むからなあ……。」とつぶやき、
流しに捨てて、白湯を入れなおした。リッチマンかよ。

「ええ、捨てるの?海洋汚染が……!!!」と言ったが、
「じゃあ、〔ろこ〕が二杯飲んでくれる?」と問われ

それは身体に良くない気がしたので黙った。

マルシェでコーヒーを飲むために、朝白湯。
今から考えればカフェイン☕三杯分くらい平気だったな。
もったいな。海洋生物さん、ごめんよ。


第四次カーテン戦争 ~完~

前提と目的の不一致

ニトリでオーダーカーテンを注文🧾

朝いちばんに入店したら店員さんが全然いなくて

ネットで見つけた商品の展示品を探してもらうために
せっかく呼んで連れてきたのに、
売り場についたら彼は「もう見つけたよ」とか言うし。

私:店員さんに相談したうえで最終決定したい。
彼:もう、〔ろこ〕が提案したのを買いたい。(←初耳。それを先に言えよ!!!)

その目的をお互い口にしないので知らなかった。

ということで前提と目的がずれていたことに気づいて
売り場で固まる私。え?いつ決まったの?

最終決定で揉めている間に、店員さんはまたいなくなってしまった。

もう一度探すのがめんどうになり彼にやらせようとしたら
当然、ピリついた空気に。(自業自得)

彼も私に注文をやらせようとしてきて
お互い石のように黙り動かなくなった。

まあ、そんなこんなで彼が別の店員さんを見つけてきてくれ
私が提案したカーテンを注文することに決まった。

ーーー

揉める材料がありすぎる

「窓の採寸済み」とはいえ、
・ レールの付き方が垂直か天井か どっちだっけ
・ レールが窓枠に奥まっているか壁から突き出ているか どっちだっけ
・ 丈をジャストにするか長めにするか どうしよう
・ レール見せかレール隠しか どっちがいいの
・ 和室の窓もレースをつけるのか どうするの
・ 片開き両開き どこをどうする

で、またひと悶着あり、店員さんには少し申し訳ないことをした。

ーーー

やばいなーこのままマルシェ行きたくないなーと思い、
伝票発行の待ち時間で別の話題(大阪の友人が靴を送ってくれた話241011)を出したら雰囲気が和んでよかった。

なんだろ、
「言いたいけど言えないからがまんしてる」
みたいなオーラを出してしまう私のせいでもあるのかな。

私が(もう伝わらないから黙っとこ。。。)って思って
真顔で黙ってると「急に投げやりになったね。」と言ってくる。

マルシェでおいしいもの食べるのが楽しみすぎて
お腹すいてるのをめっちゃがまんしてたから余裕がなかったのかも。

ごめんよ。
というか険悪になるタイミングって
だいたい私がおなか空いてるな。空腹は諍いのもと。

ーーー

引っ越しに向けて

ともあれ、
これでベッド、カーテンという必須アイテムが揃ったので
ひとまず引越し後も暮らしていける。

来週は、いよいよ鍵の受け取りです🔑

そして再来週に、彼の家具家電引越し、ベッド・カーテン到着、ネット開通。

ひと安心。
やっと実感がわいてきた。

彼の友人が先週引っ越しを終えたので、新品の段ボール🐼を15個あまり譲ってもらえた。
荷造りがんばるぞ!📦

ーーー

第一次カーテン戦争

第二次、第三次カーテン戦争


マルシェ

マルシェへ行った。
たのしい〜

お気に入りの焙煎屋さんと少々おしゃべりをして、コーヒーを飲んだ。
ブラジル🇧🇷の豆がおいしかった。

それから、
フードトラックの石窯ピッツァ🍕、手羽元唐揚げ🍗を買って日陰のベンチで食べた。
おいしかった〜〜😋😋😋
超ご機嫌です。

スモークサーモンと枝豆 1,100

ーーー

ぶらぶらしていると、タフティングスタジオのテントが目についた。
ショート動画で流れてきて一度やってみたかったやつ、ことタフティング。

救助犬の募金をすると、パッチワーク風に区切られたラグの一マスをタフティング体験させてもらえる。
彼と二人でマスを半分こして、体験。

ミシンみたいに毛糸が打ち込まれてモフモフになっていくのがおもしろかった🧶


断捨離!荷造り!

彼宅から自宅へ戻り、さっそく荷造り開始だ!

まずは、漫画、小説、参考書、夏しか使わないもの、登山用品を詰めた。
合計三箱できた。

ーーー

次は夏物の服かな。ベッド下とクローゼット内を攻めよう。
お皿はどのタイミングで詰めようか迷うなー。

鍵もらってからは順次運べるので、行き詰まったらまた来週にしよう。
まずは手をつけることが大事なので、とりあえず今の段階ではこれでOK!

ーーー

15:30くらいから作業を開始して、
書類の整理と断捨離とダンボール詰めを並行して行ったので
たった三箱作るのに
21:00過ぎまでかかった。

すごい集中した🧘‍♀️

疲れがたまっていたので、夜ランはおやすみした。

▲▽▲▽▲▽

たった一日のお休みを有意義に使えました。
まんぞく。

今回のマルシェでは、
食べたいものに前もって目星をつけていたので
当日グズグズと迷うことなく列に並ぶことができ、
彼に気後れすることなく
自分が食べたい物を自信をもって選べた。
(なんさいですか。)

悲しい気持ちにもならなかった。

成長だ!

▲▽▲▽▲▽

🪸おしまい🪸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?