見出し画像

60代でもこれを習慣にしたら簡単に減量できた

こんにちは くろすけです

昨年の3月に 長らくお世話になった職場を
定年退職しました

残りの人生を 健康に過ごすために
今年の4月から ダイエットに取り組むことにしました

といっても もう何十年も 運動なんてしたこともなく
突然 昔を思い出して 走ったりしたら 
ケガをしてしまうと思ったので
 
   日常生活に支障が無くて 
   無理なく続けられる

こんな方法を探しました
そして辿り着いたのが

  ・質の良い睡眠
  ・一日三食 腹八分
  ・適度な運動

この3つ

これを軸にして 人生2回目のダイエットに挑戦です

1回目は 丁度 20年ほど前のことです

その時は 3ヶ月で 20㎏ほど痩せましたが
体の調子を崩してしまったので すぐに リバウンド
もう そんな失敗はしたくはないので
少々 時間はかかっても 確実な方法を選択しました

気長に取り組んで 苦しくなくて 
しかも 確実な方法です

一番 気を遣ったのは 「質の良い睡眠」をとることです
睡眠について調べていたら

  西野精治の著書 「スタンフォード大学式 最高の睡眠」

という本に出会いました
この本によると
  良い睡眠は 6~7時間 で 量よりも質
  寝始めの 90分をぐっすり寝ること
  寝る90分前には入浴を終わらせる
  食事は 寝る3時間前には済ませる
  寝る前のルーティーンをまもる
  

眠ると言うことに こんなに気を使ったのは
人生で初めてです

でも 続けてみると これがけっこう 楽しくて 
気づけば4ヶ月も続いています

もちろん これからも続けていきます
 
これまでとの違いと言えば
   ぐっすり眠れるようになりました
それと 
   今までは 必ず 一度や二度は 
   目が覚めていたのですが
   朝まで直行 トイレにも立たなくなったことです

次に 「一日三食 腹八分」
これについては 特別なことは
何もしていません  ただ
これはいいけど あれはダメ などと
食べるものは 選ばない 
何でも食べる
気をつけたことは  食べ過ぎない
と言うことだけです

そして問題は 「適度な運動」でした
そもそも 

   運動ってなにをすればいいの?
   適度ってどれくらいなの?

という疑問がわいてきました

調べてみると 簡単  
これも 特別なことではありません

体に無理なく 何歳からでも出来るのは
やっぱり

   ウォーキング

やっぱり 歩くことは基本ですからね

一口に ウォーキング と言っても
けっこう 奥が深いんですね
でも
極めるのは 後回し
まずは 行動有るのみ
ということで 普段 通勤で歩くように
歩くことにしました

次に  適度 なんですが

これについては 諸説有るんですが

私は 巷でよく言われている

   一日 10,000歩
 
ということにして

わざわざ歩く時間を設けて・・・
てことではなく
朝 起きてから寝るまでの間に
   10,000を歩くぞ~~~~
という考えでやってみました

スマホアプリの万歩計を
起動させて持ち歩くと
驚きですよ
公共交通機関で通勤しているので
   10,000歩なんて 簡単簡単
な~んて思っていたのですが
これが なかなか どうして
あんがい歩数が進まなくて
   これ 壊れてるんじゃないの
と思いましたね

普段の生活では ぜ~んぜん 歩いていない
ということが よ~くわかりました

若い頃
  家庭の主婦は 家事をこなすだけで
  一日 7、8㎞も歩くけど
  会社勤めの夫は その半分も歩いていない
という話をTVかラジオで聞いたのを思い出しました

歩数を伸ばすには 工夫が必要です

ダイエット始めてから4ヶ月

残りの人生を 健康に過ごしたいと言う思いから
こんな方法で ダイエットをはじめてから 
7月が終わった時点で 4ヶ月が経ちました

さて 
4月1日に測った体重は

   81.4㎏
 
これが な~んと

8月1日には
 
   74.8㎏
 
になっていたんです

4ヶ月で   6.6㎏ の減量に
成功しました

メタボか否かをあらわす BMIの値ですが
計算式は

  体重÷身長÷身長

で 私の身長は 175㎝ 
これを計算式にあてはめて計算すると

  74.8÷1.75÷1.75=24.42 

BMIは 24.75 です

ギリギリではありますが
BMI  25 以下ということで

メタボ脱却に成功しました


食べ過ぎをおこさないようにして
ときどきサボる日もあったけど 
一日 10,000歩 に近づくように
4ヶ月間 やってみた結果です


この4ヶ月間をふりかえってみると

な~にも 辛い とか 苦しい
てなことは いっさいありませんでした

ダイエットを始めて 2ヶ月目くらいから
太股が 細くなって引き締まり
次に お腹周りの 浮き輪が 小さくなっていく
という感じです

風呂上がりに パンイチで出て行ったら  
    「あれっ お腹が小さくなってる 痩せたね」
と妻に言われて  
    「そうかぁ~」
とうそぶいてはみたものの
最愛の妻に そんなこと言われて 嬉しくないわけがない
ニンマリした顔を 隠しきれなかった

実感としては 
体のプニュプニュ感が少なくなって
体が軽くて 何でも出来そうな気分

階段の上りが 全然 気にならなくなるんです
むしろ 階段があったら 上りたくなる
そんな感じです

エスカレーターの隣の階段を
一段飛ばして 颯爽と駆け上がり
同年代の人を ささっと追い越す優越感 
    たまりませ~ん

 

この期間に 一番 気をつけたことは



睡眠を しっかり取る ということですね

食事の面は 
何でも食べるけど 腹八分でおさえる
これだけです
デザート大好きな妻に勧められるままに 
間食もしまた

余談ですが
   結婚して あと数年で40年になりますが
   妻の体型は あのころのまま
   子供を二人も産んでいるのに
   魔女です

話を戻します

一日 10,000歩どころか 
数百歩 しか歩けない日も けっこうありました
ども そんな日は
 
「今日はたまたま そういう日だったんだ」と
かる~い 気持ちで くよくよしない

足りない歩数を 頑張ってとりかえす ゾォ~
な~んてことは しませんでしたね

ただ 今日は歩ける日だ と思ったら 
10,000歩にとどまらず
歩けるだけ歩きました
だから 20,000歩 な~んて日も

もちろん 一度に何時間も歩き続ける
そんな日もあったけど
たいていは 朝と日中 に分けて歩いた日が 
4ヶ月の間に何日かありました

急いては事をし損じる

急がず ゆっくり
なが~く 続けることが
ダイエットを成功させるカギ
だと思います

結果を早くだそうと 焦ったら
絶対失敗しますよ


これからも そんな ゆる~い考え方で
もう少し 体に負荷を掛けて

例えば  ジョギング や 筋トレ
を取り入れるなどして

厚生労働省が示している 標準体重を目指して
つづけていこうと思っています

ちなみに 標準体重の求め方は

   身長×身長×22=標準体重

です

私の場合は  標準体重は  67㎏
あと 7㎏ です
今が 丁度 中間点です

みなさんも 標準体重を計算してみて
病気のリスクを減らすために

一緒にやってみませんか
世界が変わりますよ

間違いなく
今より 素晴らしい世界に  ね

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?