見出し画像

転職活動してて、色々考えたの

皆さま

お元気ですか?

転職活動していて、思ったことがあって。

それを話してみますね。

以前の記事で転職活動について話させてもらいました。

そこでは、転職を繰り返した理由の1つに

”我慢が足りなかった”

とお伝えさせていただいたのですが、


私って我慢してなかった? いや、そんなことない。

毎日我慢して、悔しくて、お風呂で泣いてたことを思い出しました。

自分を押し殺して、滞りなく業務を進めてきました。

毎朝、胃酸を感じながら電車に乗ってました。

これって我慢だよね?


そもそも、何をもって我慢の線引きがされるのか。

相手の価値観じゃない?

初対面10分の相手からの判断が、我慢が足りなかった。

ただ、それだけのことでした。


youtuberの方が言っていたのですが、すぐに転職してしまう人によくある考えが、

「焦り」

と話をされていて、はっとしました。

私だ。


確かに、転職する時にいつも焦っていました。

・営業の数字が今週も達成できない

・このまま、上からの指示をこなすだけの働き方で良いのか

・スキルが身に付かないまま、30歳になってしまう

・社長のコネクションで入社し、部署移動してきた同僚の方がお給料が高い、結果を出さなければ


面接では言わないけど、転職した根本的な理由たちです。

確かにずっとここままではいけない、という将来に対しての漠然とした焦りがずっとありました。

自分のこと棚に上げますが、

まぁ、ここの会社で程よい業務量で毎日同じことの繰り返しで、お金もらえるならいいや。

この考えができませんでした。

こーゆー人は、いつかつまずくと思っていたから。

(私の方がつまずいてますけどねw)


そして、脅迫障害とまではいきませんが、若干それっぽいところが

私の本質にはあると思っていまして。。

例えば、

・お風呂はご飯を食べた後

・髪を乾かす前に歯を磨く

・家を出る5分前にスカートへ履き替える

・帰る電車の時間は決まっているから、なんとしてでもそれに乗る

これらの順番が入れ替わるのが嫌なんです。

自分で決めた規律にそった生き方を小さい頃からしてきました。

なので、修学旅行や友達のお家へのお泊まりは地獄。。。

全てがいつも通りにいかない。

これらが、すごい疲れちゃうんです。


自分の中に規律があって、その上に真面目からくる焦りがある。

そう、これが私のベース。


では、規律がある環境って何? 焦らないで仕事ができる環境って何?

私の規律を満たす会社はないので、諦めました。

でも、焦らないで仕事ができる環境はあると思っていて

・自分で仕事をする(フリーランス)

・文化や伝統が軸となっている、利益を最重要としていない会社(色々矛盾してますが、何故この会社を選んだかはまだ別にお話しさせていただきます)


これらが私の中で導き出した、答え(今のところ)

フリーランスは、自分のペースをあまり乱されないで仕事ができるし、比較対象も近くにはいないから焦りは感じにくいと考えていて。

数字に追われる比重が少ない会社にいる人って、心が大らかなんですよね。

そんな人たちとなら、焦らず働ける。(一番長く働いた会社がその社風)


私はど素直に、会って10分足らずの人の言葉を鵜呑みにしてしまって、

落ち込んで、泣いて。。あー、消えたい。と思っていたけど、

冷静になって考えてみたら、私そんなに酷い人間じゃないよ。(今まで数社経験してきて、仕事ができないって言われたことなかったし。)

と思えるようになってきました。

きっと自己肯定感が復活してきたと思われます。


落ち込んでる時に、自己肯定感を上げて!自信を持って!

と言われても、物理的に上げられるものではないので

無理しなくていいです。

もし、同じ境遇の方がいらっしゃったら

時間が経てば自分の気持ちと向き合うことができます。

この気持ちを言葉に出来なかったら、本を読む・人の話を聞く

これで、ある程度解決します。

だから今、自分を追い詰めないでください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?