[アトピー]今使っている薬について

アトピーの人は分かってくれると思うけど、昔からステロイドには抵抗があって、極力使わないで耐えられるところまで耐えるようにしてきた。幼少期の包帯ぐるぐる期を超えて以降、就職するまでは、顔にステロイド軟膏を使ったことは無かったかも。それが良かったのかはわからないけれど。

ただ社会人になってからは、あまりにも顔・首のアトピーが悪化し見るに耐えないので、皮膚科に駆け込み、ステロイドに頼ってしまうことが度々あった。

いま使っているのも、ステロイド。写真のロコイドを顔と首に塗ってる。これは3月半ばに処方されたものだから、なんだかんだ1ヶ月弱塗ってることになる。

ステロイド、数日まじめに塗るとたしかに良くなって、あれれ、このまま治ってしまうのかしら?という、淡い期待を抱かされる。それで塗るのをやめてはまたぶり返す、の繰り返し。。良い加減学べよと自分でも思うけど、やっぱりステロイドってあんまり長く使いたくないし、正しい塗り方をちゃんと親身になって教えてくれる皮膚科医の先生って、あんまりいないよね。薬だけ出して終わり、って感じで。

あと、花粉による皮膚炎も併せて発祥していると思われるので、錠剤も飲んでる。

何も悩みなく、春の風をあびて歩ける人が本当に羨ましい。まったく。

#アトピー #アトピー性皮膚炎 #花粉症 #花粉皮膚炎 #スキンケア #アラサー #春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?