見出し画像

最近共感した言葉

私は「言葉集め」が好きです。

noteやyoutube、映画や音楽等の言葉を聴いて、「わかる!!!」と共感したり「あーこういうときもあったな」と思い出すのが好きです。
時々、自分を救ってくれる言葉も付箋にメモにして自宅の卓上カレンダーに貼りつけています。

気付いたら言葉を集めるようになっていました。それを、カフェとかでボーッとしてるときとか、元気なくなったときに見て思い出して自分を奮い立たせます!

ここ数日、2つの言葉が印象に残りました。

1つ目。

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」
-寺山修司

寺山修司さんの言葉です。
私は「mutte」という感情を記録するアプリを使用しています。
そこで記録をしたあとに様々な方の名言がでてくるのですが、ある日目にした言葉です。

この時私は「ハッ!」となりました。
今の私に必要な言葉だったからです。
私自身、嫌なことがあると過去の良かったこと楽しかったことを思い出して、思い出に浸る時間が長くなってしまいます(笑)
「あの時楽しかったなぁ。あの時良かったなぁ」って。もう元には戻れないのに。今もいいのに。

ちょうど落ち込んだ感情を記録していて、偶然出てきた言葉でした。

この言葉をすぐにスクショして、付箋にも書き、卓上カレンダーに貼り付けました。

この言葉のおかげで、過去の思い出に浸る時間が短くなりました。そして前に進むきっかけの言葉になりました。


2つ目

「人生は驚きの連続よ」
-映画「天使のくれた時間」より

今日、Netflixで見ていた映画で出てきたセリフです。

この言葉を聞いて、「本当そう!」って頷きました。(笑)
特に社会人になってから起きた出来事、塞ぎ込んでいた中学生のときの自分から見たら想像つかなくて、当時の自分が今の自分を見たら驚いているだろうなって思ったのです。

周りに支えてもらっていることが多いこと。
人生が良いほうに変化した出会いや、仕事で結果を出せたこと。全部周りの人のおかげで、今の自分がいる。自分の中では本当に驚きの連続でした。
もっとたくさん良いことで驚きたいです。
もっともっと自分を成長させたいので、出来るだけ行動して前に進んで、良い意味で驚くことを増やそうと思います。
そして周りの人に何かしらの形で恩返しをしたいです。

最後に

言葉って不思議ですね。

改めて聞くだけで元気になれたり、思い出したり、色んな力があると思いました。

皆様も印象に残っている言葉はありますか?

もしよろしければ、コメントもお待ちしております☺️

おわり

ひとり時間が好きです! もしサポートいただいた際は、 カフェ等でゆっくり過ごしたいと思います。