見出し画像

Audibleだけで理解を深められない理由

皆さん,こんにちは。
毎日note400文字更新する! と宣言して,5日目のぶんやです。

皆さん,今日はどんな1日だったでしょうか。

今日は,耳で聞く読書”audible”だけでは,内容の理解が深められない理由を書きます。

文字やイラストを見た方が,より理解が深まる

audibleは,あくまでも”耳”で聞く読書です。
インプットとしての質は,”目”で読むよりも高いと実感しています。

しかしデメリットは,「適当に開いたページの適当の場所から読む」はやりにくいことです。

例えば,

「アイビー・リー・メソッド」ってどんなことだったろう。

となった時に,もう一度耳で聞くよりも,文字でぱっと見たい。

この場合,audibleは不向きです。

気になる箇所でブックマークを付ける機能はありますが,あくまでもながら聞きをしているため,ブックマークを付けられません。

では,どうするのか。

紙の本を購入しました!

BOOK・OFFに行き,中古本で「超集中力」を購入しました。
※メンタリストDaiGoさんの手法か,分かりませんが,紙の本だとイラストがついています。そのため耳で聞いた分,理解が深まります。

これは,Kindleで購入してもいいでしょう。

紙の本だと,気になる箇所をぱらっとめくって読むことができます。ふとしたとき,思い出したいときに本が手元にあるといいです。

本は何度も読む

「1分で話せ」の伊藤洋一さんが,こんなツイートをしていました。

伊藤さんの論点とはずれるかもしれませんが,読書は何度も読むことが大切です。

audibleで1度読み終えて,内容を大まかに理解します。
次からは,内容を深めるために読んでいきます。この時に文字イラストがあると,理解がより深まりやすくなります。

メンタリストDaiGoさんが,audibleは熟読したい本にはおすすめと言っています。
何度も聞くことで,本の内容理解が深まるということです。

audible一つで理解を深めようとしない

耳で聞く読書”audible”だけでは,内容の理解が深められない理由を書きました。

お断りを入れますが,audibleを否定しているわけではありません。

人それぞれの読書方法がありますが,僕はaudibleだけでは理解が深まりにくかったです。

何度も聞いて理解をしていく中で,文字やイラストを併せることで,より理解を深めています。

何かの参考になれば,幸いです。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。


この記事が参加している募集