《迷えるセカンドシングルウーマンへ》5、加速する

13年のブランクにもかかわらず

仕事がさばけるとわかり

いよいよ離婚へ流れていく日々。

夜中の喧嘩に何度も仲裁に来てくれた父、

働く私の代わりに、週に2回

カートいっぱいの食料品を買って訪ねてくれる母。

そういえば、この2人も離婚していたんだ。

両親は離婚してからも、私たちと一緒に出かけたり、食事したりしていて

父が再婚してからは、新しい奥さんを巻き込んで

旅行にまで一緒に行っていた。

母曰く「いいじゃないの。みんなが幸せなら。」

私の形にこだわらない生き方の根源は

ここにあるのかもしれない。

母とは趣味趣向がまったく違うと

たぶんお互いに思っていた。

時間が経って今は、生前の母の言葉を

なぞるように生きているように感じる。

派遣社員としてスタートして1年、

自分で稼げそうだと思えたので

いったん契約期限で区切りをつけて退職し

離婚調停の手続きを始めた。

調停委員とは気が合わなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?