見出し画像

春の朝、ベランダで

春の朝、ベランダで

深夜のワンルーム。
開け放たれた窓から入ってくるそよ風が、息も詰まる静けさを和らげてくれる。

ソファにもたれている女。
虚空を見つめている。
風を感じているのだ。

女  ……。

「がちゃ」という音。
男が帰ってきたらしい。

男  ただいまー。
女  ……。

どたどたという足音をたてて男が部屋へ。

男  あれ。
女  あ、お帰り。
男  健吾は?(ビニール袋を渡して)
女  帰った。(財布を出そうとして)
男  なんだ結局帰ったのか。(テーブルの上のごみを片付け始める)
女  いくら?
男  いいよいいよ。
女  だめだよ。
男  いいよ、たかがチョコレートの一つや二つ。
女  たかがとはなんだ。
男  じゃ二百円。
女  いいの。二百円で。
男  いいよ。
女  あ、待って。
男  え。
女  おぬし何してんの。
男  おぬし。
女  まだ片付けないでよ。(二百円を渡して)
男  あぁ。え、空だよこれ。
女  だって、もう帰って欲しいみたい。
男  え。
女  あーあ。ショック。
男  思ってないよそんなこと。帰って欲しいなんて。
女  すぐそうやって日常に戻そうとする。
男  こういうのは立ってるついでにやらないと駄目なの。

女、チョコレートを食う。

女  タッテルついでにヤラナキャか、やらしい男め。

男、キッチンの方に去る。

男  (戻ってきて)はい、水。
女  ん。(チョコ)食べる?
男  いい。

男、ソファに寝そべる。

女  昨日さ、
男  ああ、どうだったの。
女  あの人先に一人で寝ちゃってさ。
男  え、
女  生理きちゃって。私。
男  あー。
女  おやすみって。黙って一人で。ホテルついてすぐ、まだ10時だよ。
男  えー。
女  私が悪いのこれ。
男  いやそんなことないよ。それはないよ。だって、
女  あれ、水は?

男、コップの水を飲んでいた。
男  え。あ、欲しいの。
女  今くれたんじゃないの。
男  ごめんごめん。いらないのかと思った。

男、再びキッチンへ去る。

女  で、なに。
男  (声)えー?
女  だって、なに。
男  (声)だって、

男、コップを持って現れる。

男  だって、……どうしようもなくない。
女  そりゃそうだよ。(コップを受け取り)ありがとう。どうしようもないよ。
男  怒っていいよそれは。
女  どうやって。
男  どうやってって。こらあ、って。寝てんじゃねえって。
女  ……でも別に怒ってるわけじゃないんだよ。
男  悲しい。
女  悲しいっていうか、分からないの。
男  分からない。
女  不思議なの。
男  予告なく来る生理に。
女  そしてそれに対する彼の反応に。
男  あー。
女  ねえほんとに要らない?これおいしいよ。
男  いい。おれ甘いものだめなの。
女  寒い?

男、毛布にくるまっていた。

男  うん。
女  窓閉める。
男  え、開いてるの。
女  うん。
男  え、なんで。
女  開けた。
男  え、なんで。
女  酔いを醒まそうと思って。
男  だって暖房、
女  切ったよちゃんと。
男  あ、切れてる。いや、そういう問題じゃなくて、

女、窓を閉める。

男  ほら、ほら戻そうとしてるじゃん自分も。日常に。
女  え、なにが。
男  酔いを戻す。
女  これは違うよ。
男  違わないよ。
女  これはイベント。ギリギリまで酔いつぶれて、明け方に酔いを醒ますっていうイベント。
男  なんだそりゃ。
女  日常に戻すって言うのは
男  帰るんかい。
女  ごちそうさまでした。

女、そそくさと荷物をまとめて。

女  何もなくて良かった。
男  え。
女  期待してた?
男  しないよ。
女  男2人がかりでせめられたら血まみれになっちゃうね。
男  いいから、早く帰りなさい。
女  ショック。
男  おやすみ。
女  おはようだよもう。
男  じゃあおはよう。
女  さようなら。

女、去る。

男  ……。

男、窓を開けて。

男  あら、

男、ベランダに出る。

男  (ライターを手に)忘れてるし。

男、部屋の電気を消してみる。
男、ライターの火をつける。
火が、男の顔を照らす。
風で火は揺れる。

男  火にも温度がある。火によって温度がある。燃えてるのは一緒なのに。不思議だ。

男、空を見る。

男  あの星の温度は、

男、火を消した。

男  寒いな。

「がちゃ」と言う音。
まっくらな闇。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?