見出し画像

気持ちが不安定な今だからこそ記録しておきたいこと

20代社会人です。

先月あたりから体調とこころがいつにも増して不安定になっています。
大袈裟な感じではないんですが、私の中では絶不調と呼んでも過言ではない。

今のわたし

主な状態として、会社に行っていない・朝起き上がれない・風呂に入らない・食事が疎かになるです。
週5勤務の派遣なので残業もないし、仕事量も少ない。
だけど出勤できない。
ストレスを感じているのか、やり甲斐を感じられなくて行きたくないのか。

以前、通院していたクリニックの先生曰く「仕事に対してやり甲斐や伸び代を見出せなくなったらやる気がなくなるタイプだね」と言われたことがあります。
確かにそうだな。


仕事の疲れ

現職場は人の出入りが多く、その都度私は少し緊張します。
90%の確率で自分に用があるわけじゃないけれど、なぜかいつ話しかけられてもいい様にと無意識に身構えるからです。
だから人の視線やちょっとした動きをすぐに察知するし、仕事中ずっとセンサーが起動していて正直疲れます。

それらに気を取られる要因としては「忙しくない」ことがひとつあるのだろうなと感じています。
忙しいとそういう細かいことに気づいても、それは重要なことではないと判断され然程気にならない。
けれど、時間に余裕がありすぎると、その細かいことを全部拾ってしまう。
これに気づいたのは現職場で働き出してからなので、自分の習性を新たにひとつ発見できたと言えば聞こえは良いでしょう。


プライベートの疲れ

実は、来月から職場を新たなところへ移し、心機一転がんばりすぎない程度にがんばろうとしています。
加えて、来年初めには住居も変え、長年思い描いていた理想の暮らしへ一歩踏み出そうとしています。

そのためには正規雇用での転職が私の中で必要不可欠となっているわけで、派遣先の変更・引越し・転職活動で更に体調の不安定さに追い打ちをかけているのです・・・。


現状改善に向けて

そんなこんなで日々の疲れとやる気の急降下と自分の存在価値と収入の不安とがグルグルと入り乱れ、今絶不調に陥っているわけです。

現状、特に打開策があるわけでも環境変化があるわけでもないけれど、こういう状態のときも記録に残しておきたいな、ということで記事に起こしてみました。
まぁ、ここにくるまでも結構な時間を要しました。
なんせ何もやる気が起きないものですから、noteを開いて文字を打ち込む、なんて行動をすることは中々に大変です。


クリニック予約

一応、こういう状態なので長らく通っていなかったクリニックに再び受診の予約を取り付けました。
前に通院していたところは自分に合わないと感じていたので、知り合いが通っていた雰囲気の良いクリニックに変えてみました。
ただそのクリニックでは初診になるので予約できた日にちがかなり先。
それまでをどう耐え忍ぶかが私の今の問題です。


漢方はじめました

クリニックまでの間を少しでも楽に過ごしたいという思いで先日、漢方薬局に行ってみました。
胃が弱っているから食べたものがエネルギーに変えられていないということで、胃の働きを補強してくれる漢方を買ってきたのですが、まぁ高い。
でも、そこそこ効き目は感じています。
ですが、やはり高いので継続するかと言われれば答えはNOです。


SNS相談しました

先日とうとう不安に対応できなくなり、こころのほっとチャットで話を聞いてもらいました。

上記記載内容を手短にお話しさせてもらったところ「大変ですね、忙しくされているのですね」と返信をいただき、びっくり。
というのも、私の中ではこの半年間でこなさなければけない項目だと思っていたアレコレが受け手側の方には大変であり、忙しいことと認識されるのか!と驚いたのです。
今大変で忙しいんだと言っても良い状況なんだ、とはじめて知ったのです。

まだ大変じゃない。これはやるべきことだから、こなさなければいけないことだから。
無意識のうちにそうやってまた己の首を絞めかけていたのかと気付きました。
その瞬間、肩の力が抜けたような気がしました。


最後に

今までの記事の内容とは少し違い、今の私のありのままを残すための内容となりました。

気づかないうちに自分のことで手一杯になり、不安定になって追い詰められてしまったり、日々の悲しいニュースに気持ちが引っ張られてしまったり、そういう感受性や考えること自体はとても大切なことですし、素敵な部分です。

ただ、それが疲れの要因になってしまう場合があるので、その時はいろんな情報から自身を遠ざけてリラックスすることが重要だと感じました。

私の場合は、湯船に浸かり落ち着いた音楽や好きな音楽を聞きながら目を閉じる。
緑の多い場所に行き、ただただ木々の揺れや風の音に耳を傾ける。
お茶を淹れて時間をかけて飲む。

不安定なときほど人々から発せられるエネルギーや音、情報に敏感になるので、そういったものと距離を置いく時間が必要です。

これらをしてスッキリ全快!となるわけではないし、すぐに行動できるかと言われれば気持ちに余裕がないとできません。
なので、手っ取り早いのはクリニックに相談しに行ったり、人に相談してみたり、私みたいに気軽に話せる相手がいなければSNS相談をしてみたりするのが良いと思います。
こんなことくらいでいいのかな、と思わず、少しでも不安や緊張・モヤモヤが続けばそれは相談するべきタイミングの知らせだと思って外に吐き出してみてください。

クリニックに行くのも、行ったら負けとかもっと症状がひどい人じゃないと行っちゃいけないとか、そういう風には捉えず「何かモヤモヤするから話聞いてもらおう」くらい気さくに気楽に行って良いのです。
現に私はそのくらいのスタンスで通っています。

何かと生きづらい世の中に感じますが、1日でも多く自分を好きになれたら。
少しでも多く楽しいと思える時間が増えたら良いなと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

#眠れない夜に

69,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?