見出し画像

#1「今日は何着ていこう??」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



「今日は何着ていこう??」

出掛ける前によく言っている気がします、つい言っちゃう。



でもほんとはね、「今日はこれが着たい!!」のほうがね。

毎日楽しいと思うんです。



なので今回は、「何着ていこう?」から「これが着たい!」になれるように。

ちょっとだけこのセリフを掘り下げたいと思います。



まず、「今日は何着ていこう??」を言う時の状況を

2つのパターンに分けられるなぁと私は思ってて。



1つ目は「着るものが分からない」というパターン。

2つ目は「着たいコーディネートの候補が多い」というパターン。



2つ目の場合は、おそらくご自身の好みや服の選び方を把握されてる方が多いのかなと思います。

ので、今は1つ目をもう少し掘り下げます。



今度は「着るものが分からない」となる理由。

考えられるものとしては ″気温に合った格好が分からない″

あるいは ″服の組み合わせが分からない″ などいくつかあります。



が、特に多いのが ″そもそも似合う服が分からない″ という方。

実際に見てきたお客様の割合としても、とても多いです。



目の前にお客様がいらっしゃればその場で似合うお洋服をお選びするだけ

なんですが、ブログや音声通話だと簡単にはいきません。



なのでこの場合、そういった方に共通して言えるアドバイスは

「自分のことを把握しましょう」ということ。

″自分″というのは身長・体格・肌の色・髪の色・化粧などのことです。



身長があるから丈の長いものが似合うかもしれない。

色白だから淡い色が似合うかもしれない。

顔立ちがはっきりしているから柄が似合うかもしれない。



こんな感じで、まずはネット検索などで大丈夫ですので

似合う傾向だけでも把握するのがスタートかなと思います。



傾向を把握した上で自分の好みの服を着る、鏡で見る、それを繰り返す。

自分の中でしっくりくる服としっくりこない服の情報が増えていく。

しっくりくる服の共通点が見えてくる。



地味ですが、これが「自分に似合う服」を知る堅実な流れです。

似合う服が分かってくると、自然と「着たい服」の候補も増えてくると思います。



最後に念押しにはなりますが、上記に書いた身長や体格や肌の色など

組み合わせは人それぞれ違うので似合うコーディネートは本当に様々です。

ぜひ宝探し感覚で、楽しみながら探してみてください。



ということで、

今回のタイトルは「今日は何着ていこう??」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?