見出し画像

#9「服の5W2H~自分目線編~」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



さて、前回は会社目線で5W2Hを考えてみました。

今回は自分目線で5W2Hを考えてみましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一応おさらい。

●5W
・WHO(誰が)
・WHEN(いつ)
・WHERE(どこで)
・WHAT(何を)
・WHY(なぜ)

●2H
・HOW(どのように)
・HOW MUCH(いくらで)

ですね。



では練習。

例1 )
WHO=私が
WHEN=9月に
WHERE=旅行で使う
WHAT=秋らしいトップスを
WHY=旅先でおしゃれがしたくて
HOW=持ってるパンツと合わせる予定で
HOW MUCH=予算5,000円くらいで

買いたい。




例2 )
WHO=母に
WHEN=来週までに
WHERE=百貨店で
WHAT=ストールを
WHY=誕生日だから
HOW=スタッフさんのアドバイスを受けて
HOW MUCH=10,000円くらいで

買いたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当てはめる言葉と順番はなんでも大丈夫です。

大事なのは「なんとなく欲しい」という感覚を明確に言葉に変換するということ。



普段の買い物からそこまで小難しく考える必要は全くありませんが、

買い物で失敗したくない時や、衝動買いしたくない時などは割と効果はあるのかなと思います。



ということで、

今回のタイトルは「服の5W2H~自分編~」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?