嗜好と思考と、 時々 ぶどう畑 #3

ということで、いよいよ本題。

顧客、サービス内容、差別化された価値、講座を通じて得られるもの、
について考えてみた。

顧客(ペルソナ)
・外資IT企業、特に資金力のあるソフトウェア企業
・エンタープライズ営業を強化している(顧客がSMBではなく大企業)
・顧問を雇っている(Landingのために積極投資している)
・人材育成に注力している
・従業員満足度を大切にしている
・福利厚生が充実している
・オフィスにキッチンスペースがある(その場所での開催を目論む)
・定期的にオフィス内で飲食が可能なイベントを開催している(そんなイベントの一つとして!)

サービス内容
・「営業のたしなみ講座」
・3部作(60分×3、飲食付)、選択可能
①「現役バーテンダー」による「お酒全般」のたしなみ講座
②「現役ソムリエ」による「ワイン」のたしなみ講座#1 (ワイン 101、マナー)
③「現役ソムリエ」による「ワイン」のたしなみ講座#2 (ペアリング、産地、日本と海外)

差別化された価値
・「現役バーテンダー、現役ソムリエ」 × 「元 外資IT エンプラ営業本部長」  による解説、営業目線でのTipsの提供
・シーン別の学び(例:初めての会食編、お客様の昇進お祝いのディナー編、海外から外国人エグゼクティブがやってきた編、お土産としてのお酒選び+メッセージ編  など)
・この体験自体を会食時の話のネタにできる

講座を通じて得られるもの
・お客様とのビジネスを超えたパーソナルな関係構築のヒント
・お客様のPV(Personal Value)理解のヒント
・営業スキルの強化、営業の楽しさの再発見
・国内/海外旅行の楽しみ方のアップデート(個人)
・自分らしさの表現(私はこれが好き!が見つかるかも?)

貴腐ワイン(Chateau SUDUIRAUT @ソーテルヌ/フランス)
(Chateau BALESTARD LA TONNELLE  @サン・テミリオン/フランス)
(Chateau BALESTARD LA TONNELLE  @サン・テミリオン/フランス)
(Chateau BALESTARD LA TONNELLE  @サン・テミリオン/フランス)
(Chateau de CAMENSAC @オー・メドック/フランス)
(Chateau de CAMENSAC @オー・メドック/フランス)
(Chateau de CAMENSAC @オー・メドック/フランス)
瓶詰めの機械(Domaine Debray @ボーヌ/フランス)
試飲(Domaine Debray @ボーヌ/フランス)
ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ村にあるピノ・ノワール種の特級畑(グラン・クリュ)

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