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嗜好と思考と、 時々 ぶどう畑 #3

ということで、いよいよ本題。 顧客、サービス内容、差別化された価値、講座を通じて得られるもの、 について考えてみた。 顧客(ペルソナ) ・外資IT企業、特に資金力のあるソフトウェア企業 ・エンタープライズ営業を強化している(顧客がSMBではなく大企業) ・顧問を雇っている(Landingのために積極投資している) ・人材育成に注力している ・従業員満足度を大切にしている ・福利厚生が充実している ・オフィスにキッチンスペースがある(その場所での開催を目論む) ・定期的にオ

    • 嗜好と思考と、 時々 ぶどう畑 #2

      「あなたはキーパーソンと良好な関係を築きたい。ビジネス会食を、ビジネス(B)だけでなくパーソナル(P)な関係性を築きながら、有意義で心地よい(そして 今後も付き合いたいと感じていただける)時間にできるか?」 これができて、キーパーソン(Champion)とともに提案活動を推進することで、ビジネスを「早く・大きく・確かなもの」にしていける。エンプラにおける EB(Economic Buyer)の攻略は Championにかかっているのだー!  と、言われてもね。。 多くの方

      • 嗜好と思考と、 時々 ぶどう畑 #1

        「営業のたしなみ講座」 これを考えるために、ボルドー、ブルゴーニュ、と行ってきた。 視察の中で考えたこと、アイデアなどを書いてみる。 そもそも、なぜ今、このようなサービスを考えているのかというと、シンプルに、「IKIGAI」チャートでいう LOVE、GOOD AT、NEEDS、PAID FOR の ど真ん中にあるからだ。 (参照:https://coach-liberte.com/world-coaching/coaching-all/what-i-want-to-do-

        • フランス出張🇫🇷

          新サービス「営業のたしなみ講座」の開発・準備のため、今日からフランス出張。 現地視察やアテンドいただくコーディネーター兼アドバイザーから 日本人向けサービスのノウハウやtipsを学ぶこと、そして人材のスカウトやネットワーキングなど、なかなか大変ではあるけれど、ロマンとソロバンをもって過ごそうと思う。 ボルドー、ブルゴーニュと主要な地方を回る中での学び・気づき、そして、現地でお会いする方々からビジネス開発のアドバイスをいただきながら、今、いくつかの企業からご相談をいただいてい

        嗜好と思考と、 時々 ぶどう畑 #3