見出し画像

入社して1年!

本日でNoSchoolに入社して1年が経ちました!
お陰様でかなり濃い1年を過ごす事ができています。

1年前、塾の大学受験専門の進路アドバイザーからマーケ職へと転職しました。マーケティングは未経験のスタートであり、これまでとは全く違った働き方をしています。
※詳しくは前の記事を参照してください。

未経験だから感じた事、自分が可能な限り実践してきた事、そして私から見たNoSchoolという会社の変化を簡単に振り返っていきたいと思います。

未経験からマーケ職へ

前述した通り、1年前までは大学受験専門塾の進路アドバイザーでした。詳しくは会社のインタビューで話しています。天職だと思っていた前職を辞め、未経験でマーケを始めた中で良かった事を2つ程挙げながら話していきます。

①前職の経験は今のマーケ活動に上手く活用できている

知らない業界&知らない職務となると、キャッチアップするものが多くなります。そうなると、もっと前にパンクして退職していたかもしれません。

私が専門としていた大学受験指導というのも難しい業界でした。塾で働き始めた2020年の頃は「GMARCHって何ですか?」というレベルでした。

大学受験は、中学受験・高校受験とは異なり、生徒が居住している地域だけの話でもなければ、大学進学させればOKという訳でもなく、大学卒業後の進路やキャリアまで、いわば高校生から人生相談をされる事が多くなります。

目の前の高校生1人1人のキャリアや人生に責任を持つくらいの意識でその当時は取り組み、調べられることは全て調べあげ、分からない事は他の校舎にいる詳しい人に連絡を取るという事をしていました。また、進路指導担当という立場のため、生徒だけでなく、保護者様とも話す機会が多かったのは非常に有難かったです。

その時代の経験や学びは今に活きていると感じています。

②良いものは積極的にマネする・成功パターンは先人が必ずやっている

未経験だったので、闇雲に出した施策・仕組みは根拠がスカスカで全て却下されました。そこで教えて頂いたのは、とにかく上手くいっているサービスを見る・先人を徹底的に真似してみるという事です。

革命が起きない限り、私のような凡人が考えつく事というのは大体先人がすでに行動に移しています。また、成功している企業には成功するだけの施策・仕組みがあります。

最初はそれが分からず、なかなかキャッチアップできず、先輩もいない中で忙しい代表が丁寧に教えてくれる訳も無く、とにかく毎日泣きながら仕事をしていました。比喩では無く、これはガチです。

ただ、過去2回目の転職だったためか「半年耐えて頑張ればキャッチアップできる」という謎の自信がありました。とにかく喰らいつきやるしかありませんでしたが、今は少しずつではありますが、どう推し進めれば良いか分かるようになってきています。

4月から新しい環境で働き始める方には、まず半年耐えて頑張れと言いたいです。

未経験だからこそ人の1.5倍頑張る

入社前、CSとマーケで迷っていた私に徃西さんは「マーケは茨の道だよ」と教えてくれました。それを理解した上でマーケの道を選んでいます。

そして、自己分析の上で下記の事を理解し、意識的に実践するようにしています。

  • 自分は誰よりも才能が無い凡人である事

  • 他人よりも理解のスピードが遅い事

  • 忘れやすい事

  • 気にしなくて良いことに目が向いてしまう事

  • 見る、聞く、話す、書くのうち「書く」事でしか覚えられない事

  • 実践までのスピードが遅い事

  • 精神的な体力が弱いので消耗することはしない事

  • ムダなプライドは捨てきる事

  • 人からの助言は一切否定せず素直に取り入れる事

それを理解した上で、可能な限りの自己研鑽と勉強を続けています。
毎日のリズムを崩さないように、どれだけ予定があれど土日もパソコンを開き、仕事の事を考える時間を作っているのもその一貫です。

私には知識も経験もありません。年齢もまだ20代とはいえ、いい歳になってきました。だからといって、それを言い訳に目の前の事から逃げるという一番ダサい事はしたくありません。

自身が未熟者であるという自覚を持ち、今後も頑張っていきたいと思います。

私から見たNoSchoolという会社

約1年間3ヶ月、NoSchoolと関わって感じた事を素直に並べてみます。

  • 社員1人1人が濃すぎるし悪い人がいない

  • 何でも挑戦できる場所がタイミング問わず毎日ある

  • 自分の行動次第で割とどうにでもなる

  • チャンスをくれる上司(CEO・CTO)がいる

  • 風通しが良いので意見を言い合える環境がある

  • プライベートな話を代表発信でしている変な会社

  • 代表の意見だけで成り立っていた環境から良い意味で変化している

  • 社員の数=観葉植物の数くらい緑多め

  • プロテインと筋トレグッズが一角を占領している

  • オンオフがはっきりしている

  • 頑張ろうとする人、頑張っている人を全力で応援してくれる

  • 1年経ってもまだ新しい仕事をしている

まだまだありますが、ざっとこんな感じなのかなと思います。

また、「社員全員が同じ目標・方向性で仕事をしている」というものがあり、これは私がこの会社を好きな理由でもあります。

弊社の企業理念は「活躍すべき人が活躍する社会をつくる」というものなのですが、これが言えない人は1人もおらず、それだけ理念が形骸化していない会社も珍しいのではと思っています。また、会社の4年後の理想像も皆同じであると思っています。

会社が来年どう変わっているか、今から楽しみです。

これからやりたい事

今やりたい事が沢山あるのですが、なかなか体力が無く動き出せていないものがあるのでそれもメモ代わりに下記に残しておきます。自分の勉強や目の前の事ばかりで、外に積極的に出れなかった事を反省しています。
興味がある方は、カジュアル面談からでもぜひお話しましょう。

・SQLの勉強
・ブログ/SNSの運用
・マーケのオフラインイベント参加する
・マーケの友だち100人作る
・カメラ再開する

以上、1年目でした!
気入れ直して頑張ります!

▼ 友だち作るためだけのカジュ面立ち上げました🚩



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?