マガジンのカバー画像

よるのひとりごと

97
徒然なるままに、日常や思ったこと、考えたことをゆる〜く書いていく日記のようなエッセイのような雑文のような。冷やかしでもいいんで読んでやってください。これでも文章を書く練習。気が向…
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

楽しいことやつらいことを一緒にわけあって生きていく。

楽しいことやつらいことを一緒にわけあって生きていく。

早朝の空の色はくすんでいて綺麗だ。

早朝の定義について、気象庁によると

早朝とされている時間に家を出て上を見ると既に青かった。そうだ、今は夏だった。早朝が良いとされるのは清少納言によると冬が良いらしい。

清少納言『枕草子』の冒頭はあまりにも有名である。

春は夜明けが良い
夏は夜が良い
秋は夕暮れが良い
冬は早朝が良い

と続くが、季節について何かを言うとき、その季節の行事か花を思い浮かべる

もっとみる
文章を書くのはいつだって難しい

文章を書くのはいつだって難しい

最近、どこにも出かける用事がなければ、休みの日はお酒を嗜んでいることが多い。外より家で過ごした方が浪費を抑えられる。そしてお酒を飲みながらアマプラやYouTube、Kindleで漫画を読んでいる。

「昼からお酒飲むの最高!!!!!」

と1人声高らかに発狂している。(最近酔いやすくなったか、2本飲んだだけで酔ってくる)

仕事もプライベートも充実している中なせる休みの過ごし方だなぁと感じている。

もっとみる
サイダーを一気に飲み干した。

サイダーを一気に飲み干した。

夏が嫌いだ。

歴史の授業でよく耳にした“遊牧民”というのは、とくに気温差が激しい砂漠地帯に多く分布する民族である。なぜ移動するのか。そう、生きるためである。ノマドワーカーとかそういった次元で生きてはいない。彼らは生きるのに必死なのだ。「じゃあ、どうしてそこまでして移動を繰り返すんですか?」と思ったとしても、北海道民に「寒いのにどうして引っ越さないんですか?」と同じくらい愚問なのである。生まれた時

もっとみる