見出し画像

ノルウェーの朝ご飯を日本の食卓で再現してみた

Hei!ゆりです。

みなさん、朝ご飯はパン派ですか?お米派ですか?

私はどちらかといえばパン派なんですが、
実はどちらもしっくりきていませんでした、
三年前までは。

いや、トーストもおにぎりも美味しいんですけど、なんか違うんですよね。なんか。

そんな私が一口食べて「あ、これだ。」ってなったのが、何を隠そうノルウェーの朝ご飯です。
これマジです。

ということで。
おうち時間を活かして日本でノルウェーのオープンサンドイッチ“Smørbrød(スモーブロー)”を再現してみたいと思います!!!!

~今回用意したもの~

・穀物パン
・gjetost(イェトスト)=茶色チーズ
・スモークサーモン
・サラミ
・生ハム
・ジャム
・バター
・パプリカ
・きゅうり
・レタス
・ゆで卵


パンに乗せる具材はノルウェー語で総称してPålegg(ポーレッグ)といいます。


今回用意したものはほぼ全部スーパーで簡単にそろうものですが、“gjetost(イェトスト)”だけ珍しいですよね。

インターネットで検索してみると、Wikipediaにはこんな風に書いてあります。

イェトスト (gjetost) はノルウェーで生産されるチーズ。
"Gjet"(イェト)は「ヤギ」を、"ost"(オスト)は「チーズ」をあらわすノルウェー語で、すなわち"Gjetost"は「ヤギのチーズ」の意。
乳清(ホエー)を煮詰めてカラメル状にすることにより茶色の外見を見せる、brunost (brown cheese) というジャンルのチーズのひとつ。
ベースとなる乳清には牛乳を使い、10%以上のヤギ乳を混ぜ、さらにクリームや乳糖を添加してつくられる。
かつては乳清もヤギ乳を使っていた。
外見と味はチーズ離れしており、チョコレートキャンディーやキャラメルに似るとされる。
ノルウェーにおいては朝食時に薄くスライスして食す。紅茶やコーヒーと相性がよい。
なお、日本における位置づけとして、輸入通関上はホエーチーズすなわちナチュラルチーズに分類されるものの、『乳等省令』による「種類別」では2005年5月16日まではナチュラルチーズ、それ以降は濃縮ホエイ(濃縮ホエー)として分類されるようになっている。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/イェトスト
アクセス日:2021年3月10日

つまり“gjetost(イェトスト)”とは、ノルウェーの伝統的で一般的なヤギのミルクから作られたチーズのこと!(以下、わかりやすく茶色チーズと表記します)


これ、韓国でいうキムチみたいな感じでノルウェーの家庭に常備されているんだそう。

食べるときはチーズスライサーというもので薄くスライスするんですが、うちにはないので今回はバターナイフで代用しました。
ちなみにこのチーズスライサーもノルウェーだと各家庭に必ずあるみたいです。大阪でいうタコ焼き器のように。


…と、前置きが長くなりましたがさっそく作っていきたいと思います!

作り方は簡単、パンに好きな具材を載せるだけ。

\ じゃーん / 

こんな感じ!

今回は一人でいろんな食材を載せて食べたいので、パンを四等分してみました。
ノルウェーでは一枚のパンにそのまま具材を載せて食べましたが、無限にパンを食えた記憶があります。食べすぎ注意。


さて、まずはなんといっても茶色チーズを食べたいですよね!

ネットで見てたらジャムを塗って茶色チーズを載せて食べるのが美味しくて人気らしいので、家にあったアプリコット&クランベリージャムに茶色チーズをon。

いただきます!!


もぐもぐ。

う、美味い!!!!!


茶色チーズ、よくキャラメルみたいなチーズといわれるんですが、
その通りで甘さ控えめのキャラメルみたいな感じです。

とはいえ、やはりチーズなので僅かにしょっぱさもあり、これが甘いジャムとよく合う!!!

やはり信じるべきは口コミ。この組み合わせは間違いないですね。


どんどんいきます、お次はサーモン。

やっぱりノルウェーといったらサーモンですよね~!

うん、これも間違いない。


生ハム、サラミもいってみます。

サラミって塩っ気が強くて普段は罪深い味ですが、穀物パンがよい感じに中和してくれて、むしろ健康に良い気までしてきますね、もはや。

ノルウェーいた時はこの組み合わせにハマってサラミばっか載せて食べてたなあ。


そして生ハム。一口食べて思いました。
これ、茶色チーズと合うのでは!

咄嗟の思い付きで急遽もう1パターン追加。

うーん、いける!!!!

さっきのジャムとは逆で、今度は生ハムのしょっぱさを茶色チーズのキャラメルっぽい風味がマイルドにしてくれてるみたい。

茶色チーズ、癖強そうに見えて意外と何とでも合う。すごい。
茶色チーズみたいな人間になりたい。(?)


とか言ってたらあっという間に完食してました。ぺろり。

美味しかった~~~!ごちそうさまです!


いやあ、住み慣れた我が家のリビングのはずなのに気分はなんだか北欧にいるよう…。

「Smørbrød(スモーブロー)」、具材を載せるだけなんですが栄養もとれるし本当に美味しいので忙しい朝におすすめです。

茶色チーズは少しお高めですが、一度買ったらしばらく持つと思います。
私はデパートの中のチーズ専門店で買いましたが、Amazonでも売ってるので味が気になった方はぜひポチってみてくださいね!


それでは今日はこの辺で。

ゆり
大学時代は日本近世史を専攻、現在は旅行会社に勤務する20代。趣味は野球観戦と写真と食べ歩き。国内旅行や韓国の文化が好きで、いつかは民宿を開きたいと思っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?