[今日のおこっぺ 秋~冬] 写真で楽しむおこっぺ町とノースプレインファーム
ノースプレインファームは、北海道のおこっぺ町にあります。
北海道の方からも「おこっぺ町」ってどこですか?と聞かれることが多い、知る人ぞ知る、札幌から約270㎞離れた遠き場所。同じ道内でも札幌からは車で4時間ほどかかります。
「おこっぺ町」の場所を説明するときは、オホーツクエリアにありますよ。
と、お伝えするのですが、そもそもオホーツクはどこ?と、道民の方からも逆に質問されることも多く、オホーツク自体も思った以上に知名度が低い場所。
住んでいる私たちにとってオホーツクは身近な存在なのですが、日常で触れていないエリアだと明確に分かりにくいですよね。
簡単にオホーツクエリアの説明。北海道は大きく、道央・道南・道北・道東の4区分に分かれてます。その中でさらに細分化され、道東の中にオホーツクエリアはあります。
オホーツクエリアには3市14町1村の市町村があり、漁業、酪農が盛んで自然豊かなエリアに約27万人が暮らしています。
そんなオホーツクエリア内にある、おこっぺ町の人口は約3,600人。人より牛が多い町です。今日はおこっぺ町やノースプレインファームの日常風景を、写真でご紹介します。
10月のおこっぺ
10月のおこっぺの平均気温は最低気温4度、最高気温15度ほどです。東京の12月の平均気温と同じぐらいですね。まだこのぐらいの気温だと暖かく感じ、とても過ごしやすいです。
11月のおこっぺ
11月のおこっぺの平均気温は最低気温-3度、最高気温6度ほど。実は11月~12月の根雪(雪が積もる状態)になるまでのこの期間が、なぜだかとても寒く感じる不思議な時期でもあります。
12月のおこっぺ
12月のおこっぺの平均気温は最低気温-8度、最高気温0度ほど。プラスの気温になる日にちのほうが少ない12月。
その年にもよりますが、雪が積もるのは12月中旬以降ごろから。それまでは、風も強く放射冷却の影響か、体で感じる寒さもピークを迎えます。
この時期は「雪が降ると暖かいから(雪が積もるから暖かい)もう少しの我慢だね」という、雪の降らないエリアに住んでいる方には理解できない、なぞの合言葉が飛び交います。
1月のおこっぺ
1月のおこっぺの平均気温は最低気温-12度、最高気温-3度ほど。プラスの気温になる日はほぼありません。そして体感は11月、12月に比べるとそんなに寒くない。いや、とても寒いのですが、寒くないのです。
ちなみに「雪が降ると暖かい(雪が積もるから暖かい)」のには、いくつか理由があるそうです。
・雪が降るときは雲が分厚く低くなるので、放射冷却を防いでる。
・雪が積もることで地表が白くなり、雪が太陽の光を反射。地面付近の気温が上昇するから。
もちろん、あくまで体感レベルで、猛吹雪になれば違いますし、気温自体が高いのではないのですが、雪国に住んでいる方なら分かっていただけるかと思います。
秋~冬のおこっぺ&ノースプレインファームの日常、いかがでしたでしょうか。住んでいると当たり前のことでも、住んでいない方にとっては当たり前ではないことばかりですよね。
雪が降ると暖かいというのも、お越しいただけると分かるはず。
ぜひ、冬のおこっぺにも遊びに来てください。直営店のミルクホールでお待ちしております。(note見ましたと一言いただけるととても嬉しいです。)
▼こちらの記事もオススメです
ノースプレインファームで一緒に働きませんか?
農場スタッフ、製造・検査スタッフ、営業販売スタッフ、レストランスタッフ、今までの経験をいかして、一緒に会社を良くしていく仲間を募集します。
● 新規事業にともなう求人について
現在、上記職種のほか以下の新規事業に携わっていただける方を募集しています。
・ペットフードの開発
・地域資源を活用した体験プログラムの提案
・宿泊業務(経験者)