見出し画像

肉味噌でいただく「パリパリオクラ&ピーマン」

「今日のメインは決まったけど、さてもう1品はどうしよう…」なんてこと、“あるある”というより“いつも”のお悩みではないでしょうか? そんなお悩みを解決する副菜シリーズ。今回は夏の定番「焼肉」と一緒に食べたい副菜をご紹介します。

教えてくれるのは…

野菜ソムリエやフードコーディネーターの資格を持ち、福岡県内外で活躍している古澤和代先生。久留米・筑後エリアの情報誌「norma jean」で紹介した人気レシピです。


箸休めに最適!

画像1

焼肉の箸休めには、シャキッと冷やした生野菜をパリッと♪ 好きな野菜を氷水に浸けておけば、見た目も瑞々しく涼やかです。特製の肉味噌は、好みで豆板醤などを入れてピリ辛にしても◎。

使用している食材について

■オクラ

オクラにはピーマンの3倍のビタミンB1も含まれており、夏バテなどの疲労回復にも効果が期待できます。
免疫力アップや抗酸化作用を持つビタミンCも多いので、体の老化予防のためにも摂取すると良いでしょう。
特にストレスの多い人や喫煙習慣のある人は積極的に取り入れたい食材です。加えて、オクラに沢山含まれているカリウムには体内の余分なナトリウム(塩分)を排出する役割があります。
高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防への効果が期待できるほか、長時間の運動による筋肉の痙攣を防ぐ働きもあるのです。最後に、成長期に骨を生成する上で欠かせない成分であり骨を丈夫にするカルシウムも豊富です。
引用元

■ミョウガ

●アルファピネンという精油成分
 みょうがの独特な香りはアルファピネンという精油成分によるもので、発汗、呼吸、血液の循環などの機能を促す作用があります。
●ホルモンバランスを整える効果
 生理不順、更年期障害、生理痛などに良いそうです。
引用元

レシピの紹介

それでは、作り方を見てみましょう! 調理時間は約15分です。

ここから先は

584字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願い致します! より良いコンテンツを作っていくための活動費とさせていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。