見出し画像

戦うな、盗むな、欲張るな。

このTシャツ、
「golife」という
ファッションブランドのものだ。
妻の専門学校時代の同級生だった
ソーシ君が創った。

かなり前にデザインしたはずだが、
この英文、
いまの時代にぴったりじゃないか。


「Don't Fight」はもちろん、
今このときにこそ言いたいけど、

「Don't Steal」に、私は
フェイクすることも
あてはまると言いたい。
そこには、Twitterの
フェイクニュースや
リコールの署名簿不正
なども含まれると
(徳島市長のケースは立件されれば、ですが)。
人間は、そんな詐欺まがいのことを
いつの間にか、あっけらかんとしでかす
レベルに落ちてしまったのか。

「Don't Be Greedy」について書きだすと
戦争のみならず
地球の危機に及ぶので、
お読みになる皆さまの思いにお任せする。

                               *


「golife」を創ったソーシ君は
この冬、
楽しみにしていた桜を見ずに
52歳の若さで亡くなってしまった。

若いころ世界を放浪していた彼は、
日本各地、世界各国に友人がいて、
毎年、代々木公園で行われた盛大な
花見には、私も参加した
(あくまで同級生の旦那、という
薄い関係者として)。
その花見に合わせて毎年、
わざわざアメリカから
やってくる仲間もいたほどだ。

私が一番好きなTシャツが、

写真とは別の
ずいぶん前に買った「golife」で、
今年の夏もそれは一番好きな
Tシャツであり続ける。

みんなでやるはずだった、という
追悼花見が今年はできなかったが、
私は、そのTシャツを着るたびに
ソーシ君を思い出す。

                   そして私は、そのTシャツを、
                 一生、着続けたいと思っている。




         






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?