見出し画像

秋田移住後にはじめたコーヒーサービス、あっという間に2年が経ちました。


あっという間の2年間

妻が名付けてくれた「NORI san COFFEE(ノリサンコーヒー)」も2年が経ちました。
普段私はリモートワークでパソコンのモニタの先の顧客とばかり。取引先も全て企業でBto Bです。コーヒーサービスを始めてからは、BtoCで消費者である顧客と直接コミュニケーションを取るようになりました。

本年もよろしくお願いします!

1mmずつの成長を目指して

おかげさまで少しずつですが、1mmずつ成長しております。
秋田に来てから美味しいものばかり食べたり、飲んだりしているせいか、お腹は1cmずつ大きくなっています。笑
昨年からの1mmの成長っぷりを書いてみました。

メディアで紹介していただきました!

昨年は雑誌に取り上げてもらえました。
秋田のカフェ特集に紹介していただきました。
大変ありがたい!

あきたタウン情報2023年12月号

売上は微糖ならぬ微増

売上は昨対比22.9%増加しました。
皆様ありがとうございます!
微々たるものですが、着々と成長を感じております。

妻のお店との連携が増えました

妻のお店には素敵なローズガーデンがあり、毎年6月に満開を迎えます。
そのローズガーデンで開催されるコンサートでの提供がきっかけで、着々と販売数を増やすことができました。

秋田は毎年6月にバラの満開を迎える

今年も開催します。
ローズガーデンコンサート

ローズガーデンコンサート2024

「サイクルカフェ」はじめました

妻も私もサイクリストということから、サイクリング客に立ち寄ってもらいたい!と日々思っておりました。
妻と一緒に琵琶湖のビワイチしまなみ海道を走った経験から、サイクリストが立ち寄りやすい環境作りをしたいと思い、のぼりを設置しました。

初めてのぼりのデザインもしました!

コーヒー豆の選定方法を変えた

昨年はできる限り多くの国のコーヒーを仕入れておりましたが、今年は農園と豆の品質を軸にして豆を仕入れるようになりました。
南米大陸とアフリカ大陸の割合が増加。

ダントツでボリビアがトップ

今年の目標

今年は商品の幅を広げるための準備を進めたいと思っております。
一般的に、企業が製品を製造して販売する際には、製品の幅や製品の深さを考えることがあります。

製品ライン、製品アイテムの考え方

製品の幅とは、製品ラインの幅を示します。
製品の深さとは、製品アイテムの深さを示します。

製品ラインと製品アイテムの考え方を大手のスターバックスの商品にはてはめて考えると以下のようになります。

スターバックスにおける商品ラインと商品アイテム

スターバックスほどの展開はできませんが、今年は商品ラインを増やしていきたいと思います。

来年も1mmの成長を目指します!







この記事が参加している募集

自己紹介

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?