見出し画像

秋田移住後、迎える3回目の雪景色

おはようございます。
こんにちは。
おばんです。

秋田県仙北市に移住してから2年5ヶ月が過ぎました。
ニュースでも報じられているように、日本海側では10年に1度?の強烈な寒波が来ています。


3回目の冬を迎えます

秋田に移住してから3回目の雪を迎えることになりました。
つい最近まで紅葉を楽しんでいたと思っていたらあっという間に雪が来ました。

最高気温10℃を軽く下回る

「最高気温10℃を下回るとダウンが売れる。」
私がアパレルの販売データを分析して感じていた法則です。
それを大きく超えてきました。

雪国の気温はすごい!

秋田では11月からその最高気温10℃を下回る日が増えてきました。

私の出身である熊本の最低気温が秋田での最高気温となる日も当たり前。

12月では10℃もあれば暖かいと思うようになりました。

雪の魔法で変わる風景

秋田に住み始めてから季節が変化するスピードが本当に早いと感じます。
それを表現しているのがこちらの写真です。
たった3日間の間でこんなに変化しました。

綺麗な紅葉でした

3日後には雪が積もっていました!

紅葉と雪のコラボがすごい!

雪は周囲の景色に魔法をかけてくれます。
9月下旬の稲刈り風景も・・・

稲刈りの風景

3ヶ月後にはこうなります。

雪から反射された光が綺麗

動物の足跡もわかりやすくなります。

カモシカの足跡でした

先日熊本に行ってきたのですが、同じ時期でも雪国とそうでない場所はこんなにも大きく変わります。

秋田は真っ白でした!

最近の雪の状況

私が住む地域では田んぼの上に雪が積もってきました。田んぼの上には30cmもの柔らかいパウダースノーが積もり、スノーシューで歩くのに最適な状態となっています。

さらっとしたパウダースノー

スノーシューで遊ぶ楽しさ

以前、田んぼの上にたっぷりと雪が積もったのでスノーシューで通勤したことがありました。
秋田にいるなら、この季節に田んぼの上をスノーシューで歩く経験もおすすめです。秋田には、たくさんのホームセンターでスノーシューが販売されているから安心です。

スノーシューを履いて田んぼの上を歩いて通勤

朝と夕の雪かき

雪の舞い降る風景やスノーシューで遊ぶ楽しみもあるけれど、雪国では雪かきが欠かせません。
私も朝夕、雪かきをしています。

雪かきに使用している道具

雪かきはこういう道具を使っています。

スノーダンプ
めっちゃ運べるスノーダンプ。今のところ雪かきの最強アイテム。
大盛りで運べます。

めっちゃ運べます


スノープッシャー
それほど量は運べませんが、軽くて狭い場所でもサクッと雪かきができます。

軽くて持ち運びが楽

秋田父のオリジナルアイテム
屋根の雪を落とすように妻父が作ったオリジナルだそうです。
棒が長いので屋根の雪もすぐに落とせます。

屋根に溜まった雪を落とすのに便利

雪かきはちょうど良い運動

地元の方々に雪に対するイメージを聞くと約7割くらいは「大変だあ」と返ってきます。主な理由は雪かきの苦労です。

今私が住んでいる場所は秋田でも雪が少ない方らしいので、雪かきもそれほど苦労はしていない方かもしれません。

ただ、今の私にとっては、雪かきはちょうど良い運動です。
美味しいご飯と美味しいお酒ばかりいただいていると太ってしまいます。
移住してから5kgも体重が増えたのはここだけの話。

朝からしっかり汗をかくことができますし、夕食前の腹ごなしにもなります。

普段からパソコンばかり向かって仕事をしていると、運動不足になってしまいます。つい自然と触れ合いたくなるので、煮詰まったら外に出て雪道をブラブラしたり、写真を撮ったりしています。

熊本出身である私にとって雪はワクワクの対象です。
秋田出身の妻にとっても雪はワクワクの対象だそうです。

今年はスキーを楽しみたい!
今年も雪と戯れてきます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?