Morning Buzz

今日から世界中で気になったニュースの紹介を始めます。

簡単にプロフィールを紹介すると、経済好き、投資好き、ラグジュアリーな生活に憧れる丸ノ内系ビジネスマンです。

昨今の状況下、海外に行くわけにもいかず、国内の行動も控えている中で(久々に4連休はかなり外出盛り上がっていたみたいだけど)、せめてニュースで世界を知りたい、世界を楽しみたい、世界を良くしたいと思い、noteを書いてみることにしました。

1.中国人によるインバウンド不動産投資

・この時期、不動産ってどうなんだろう。住まいに対するニーズは不変的で実需のニーズは確かにある、特に最近は在宅化やワーケーションにより、首都圏以外にもニーズが広がっている。

・他方で、さすがにインバウンドの旅行者は殆どいない。でも投資マネーは国境を超える。最近は、中国人がシンガポールのコンドミニアムを内見もしないで数件纏めて大人買いすると聞く。中国はコロナを抑え込んでいるものの、経済はそれなりにダメージを受けているはず。それでも買いに走る中国人、爆買いパワー、恐るべし!

2.米国新興EVトラックのニコラ、フェイクか?本物か?

・今年6月にニコラは米ナスダック市場に上場。今、米国で流行っているSPAC(特別目的会社、ブランクチェックカンパニーとも)との合併により、華麗な上場を果たした。因みに、SPACは、アクティビストやプロ経営者が加わることで成長を加速、近年はこのSPACと合併することで爆速上場することが流行りとなっている。

・今年9月8日に米自動車大手のGMとニコラ(新興EVトラックメーカー)は華々しく提携を発表、株価も急上昇!とまさに時代の寵児。EV×トラックでテスラのような時代の最先端を感じていた。

・と思っていたら大変なことに。同社の技術はまだ未熟で、広告ではEVを使わずただ転がしていただけのトラックを映していたとの疑惑もある様子。空売り投資家のヒンデンブルグ・リサーチが複雑な詐欺と指摘した!