見出し画像

[音楽] SUPER BEAVER

こんばんは、noriです。
今回は、音楽に関する記事になります。

みなさんは、普段どんな音楽を聴いていますか?
ジャンルで括るならPOP、ROCK、JAZZ…、
曲調で括るならしっとり系、アップテンポなど、いろいろありますよね。

今回僕が紹介するのは、東京が輩出したロックバンド、SUPER BEAVERです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・SUPER BEAVER って?

SUPER BEAVERは、2005年4月1日に結成されたバンドです。
同じ高校だったVo.渋谷さん、Ba上杉さん、Gt柳沢さんの3人に、柳沢さんの幼馴染だったDr藤原さんが合流して、結成されました。

その後、2009年にメジャーデビューを果たしましたが、2011年にはメジャーを離れました。
2012年に自主レーベル『I×L×P× RECORDS』を立上げ、
2014年には新レーベル『[NOiD]』を発足。

さらに結成15周年となる今年、再メジャーデビューが決まり、話題をさらいました (Twitterのトレンドにもなっていましたね) 。
いま波に乗っているバンド、それがSUPER BEAVERです。

画像1

(新アー写。カッコよさしかない。
左からBa.上杉、Dr.藤原、Vo.渋谷、Gt.柳沢。敬称略。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・SUPER BEAVERのココが推せる!

この人たち、泥臭いんですよ。
とっても泥臭い。
けど、それがいい。

まず彼らがしきりに言っていること。
『俺たちのバンドは、地に足が付いている。それがSUPER BEAVERの強みの1つだと思う。』
その言葉のウラに、何があったのかは知りえません。
ただ、聴き手の1人として、彼ら通った軸は、まったくブレないと感じます。SNSでも、Liveでも、作品でも、なんでもそう。
これが推せるポイントの1つです。

もう1つのポイントは、歌詞の真っすぐさ。
心の内面をエグられるような、痛快な歌詞がいいんです。
言い方を変えると、着飾らないからダイレクトに伝わる歌詞なんです。

例えば、9th single『らしさ』より、サビの歌詞です。

"だから 僕は僕らしく そして 君は君らしくって
 始めから 探すような ものではないんだと思うんだ
 僕は君じゃないし 君も僕じゃないから
 すれ違う 手を繋ぐ そこには愛だって生まれる
 そういうもんさ 自分らしさってなんだろう
 変えられない 大切があるから 変わりゆく 生活が正しい"


・最後に

SUPER BEAVERの歌、どれを聴いても素晴らしいです。
僕自身、落ち込んだときに元気をもらっています。
涙が自然に出てくるぐらい、心に刺さります。

そんな彼らの楽曲が、今ならサブスクで聴くことができます。
これ、スゴくないですか?
僕は震えました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホントに紹介してもしきれないぐらい好きなんですが、
この記事では3つほどオススメを貼って、おしまいにしたいと思います。
是非、多くの皆さんに聴いていただけると、ファンの1人としても嬉しいです。


それでは、また。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたサポート資金は、新しい本の購入資金に充てたいと思います。 よろしければサポートお願いします。