見出し画像

オンラインサロン「新世界アフターコロナ 〜答えのない時代での生き抜き方〜」について

いつもnoteをご覧頂きましてありがとうございます。

このnoteは、オンラインサロン「新世界アフターコロナ 〜答えのない時代での生き抜き方〜」について紹介させて頂く記事となります。

サロンへの入会の仕方

ご入会は下記リンクよりお申し込みサイトに移動してください。Paypal決済でのお申し込みとなります。


オンラインサロン運営者の紹介

当オンラインサロンの運営者は、このnoteを執筆している私、小林慎和です。また、運営サポーターとして1名手伝ってもらっています。

以下、自己紹介です。

小林慎和
株式会社bajji ファウンダー兼CEO
ビジネス・ブレークスルー大学准教授

大阪生まれ、大阪育ち。大阪大学大学院にてコンピュータを専攻。当時は研究者でした。博士(工学)を取得しまして、26歳の時に東京へ移住。

新卒で野村総合研究所に入社し、9年ほど経営コンサルタントをしておりました。専門インダストリーは、モバイル、通信、Web、エレクトロニクス産業。ソリューションは、新規事業の立ち上げ、マーケティング戦略立案、成長戦略立案、構造改革支援、買収支援、海外展開でした。9年間の間に、17カ国への海外展開支援を行いました。

その後、当時ソーシャルゲームで急成長中だったグリーに転職(2011年)海外展開の責任者という立場で業務を推進。途中からグリーシンガポールを立ち上げ、シンガポールに移住。在籍したのは1年8ヶ月ほど。その間に海外出張を45回経験しました。

2012年12月。移住先のシンガポールで起業しました。初めての会社の名前はDiixi(ディクシー)と言いました。そこで、世界中のイノベーターを集めるピッチイベント、the CHAOS ASIAをプロデュースしていました。

続いて、2013年10月、2社目となるYourwifi(ECサイト)を同じくシンガポールで起業。この会社は2018年に香港の会社に買収されることになります。2014年2月には、バリ島にてコワーキングスペースWAVEを親友と立ち上げ。2015年6月には、シンガポール大手企業と北海道飲食店との間の合弁にて、BUTAHAGE Singaporeという北海道帯広の豚丼のお店をシンガポールで開店しました(現在閉店)。

海外での起業体験記を綴った書籍を2016年6月に出版させて頂いております。

2016年夏に日本に帰国しました。そして株式会社LastRootsというブロックチェーンスタートアップを創業。某取引所における世界最大のハッキング流出事件の影響をモロにうけ、苦難の連続の経営でした。この会社は、社員の頑張り、社内外の多くの人の助けもあり、2019年に金融庁の認可を取得し、上場企業の子会社となり私は社長を退任しました。

2019年5月、株式会社bajjiを創業し現在に至ります。bajjiでは、ブロックチェーンを活用したリアルな出会いをベースにした人の信頼関係を可視化する、個人の時代に適応したSNSを展開しています。

これまで創業してきた中で、VCなどから合計約12億円ほど資金調達をしてきた経験があります。一番規模が大きくなった会社は、売上高が10億円、社員数が最大時65名までいきました。

こうした国内外の起業体験記を綴った本を2019年7月に出版しております。

また、日本初のフルオンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学にて教鞭を2010年から取っております。現在の講座は、「ITと経営」「ブロックチェーンビジネス概論」

趣味

映画鑑賞。10歳の頃より映画を見始め、これまでに3500本ほど鑑賞しています。
海外旅行(出張)。海外渡航回数285回、国数41カ国、100都市以上。
スキューバダイビング、スキー、読書、たまに絵を描くこと

サロンの目的

こちらのサロンは、開設のきっかけは「アフターコロナ世界はどう変わるのか、9つの視点」ですが、コロナ収束後も続けていきたいと思っています。

不透明な時代、答えのない時代、変化の早い時代、個人の時代。様々な表現で未来が語られますが、どのような未来がこようとも、そこでサバイバルできる。そんな力を身に着けることができるようになればと思っています。

サロンの目的
・アフターコロナ、新世界でのサバイバル能力を身に付けること
・不透明な未来でのサバイバル能力を身に付けること
・起業力、新規事業立ち上げ、事業推進力のエンパワー
・グローバルで生き抜く力の身に付けること

サロンのメリット

目的と一帯の部分がありますが、

サロンのメリット
・アフターコロナ、新世界でのサバイバル能力の身につけ方を小林よりレクチャーいたします
・不透明な未来への見通しを、サロンメンバーの方にいち早くお届けします
・起業相談、新規事業アイデア相談などSlackを通じて小林が対応します
・グローバルの最新動向をサロンメンバーの方にいち早くお届けします
・目安箱チャンネルを設置しております。運営者小林にどんな質問でも投げかけることができます
・運営者小林自らによるテキスト、音声、動画にてお届けします。
・多様なバックグラウンドの参加者が集うので、自分と年齢、業界、価値観が異なるダイバーシティな環境に身を置くことができます。

サロンメンバー限定プログラム
・Zoomイベント(月に2回程度)
・音声番組(5月19日開始、週1回予定)
・1on1コンサルティング(1人30分、月に5名程度、先着順)

現在の参加者
2020年7月現在約90名で、大学生から30,40代のミドル層、ベテランの方まで千差万別で、非常に多様性があるコミュニティです。

職業は製造業、ウェブサービス、旅行系、医者、インキュベーション、バー経営者、大学教員、フリーランス、マインドフルネス、人材紹介業、コーチング、県庁公務員、物流、大学生など様々。

地域は、東京、埼玉、千葉、大阪、京都、愛知、広島、島根、シンガポール、マレーシアなどいろんな地域に広がっています。

サロンの費用とお支払い方法

月額1,100円(税込)
お支払いはPaypalにてお願いいたします。ご入会時にPaypalリンクをお送りいたします。

サロンのルール、その他

・本サロンにご興味を持っていただきましてありがとうございます。またご参加ありがとうございます。
・本サロンは、参加者の皆さんの未来にとって一助となるように運営をしていきたいと思っています。お互いを尊重し合い、高めていけるような形でご参加頂けますと幸いです。
コミュニティ内で共有される情報は、基本的にシェア厳禁とします(内容によってはOKのものもあります)。
・参加いただいた際に当月分決済を致します。月の途中に入会でも1ヶ月分の会員費が発生し、日割り計算は致しませんのでご了承ください。
・領収書の発行は承っておりません(2020年4月現在)。
・月の途中で退会は、その月の月末での退会とさせて頂きますので、予めご了承ください。

以下の様な方は入会をお断りする、強制退会とさせていただく場合があります。予めご了承ください。

・サロン内での情報をSNSやブログで発信したり、口外すること
・運営および特定メンバーへの誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為
・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方
・申請いただいた際に、SNSアカウントがアクティブなものではなかったり、運営が不適切と判断した場合。

サロン開設のきっかけ

2020年4月19日の夜中に、このnoteを投稿したところ、期せずして大きな反響を頂きまして、「新世界アフターコロナ、答えのない時代での生き抜き方」というオンラインサロンをSlackにて開設いたしました。これまでに約30万人の方に読んでいただいております。

また、このnoteがきっかけで、「人類2.0 アフターコロナの生き方」という本をプレジデント社より出版させて頂くことになりました。

ぜひ、サロン共々、書籍もよろしくお願い申し上げます。

最後に

色々書きましたが、難しいルールは特になく、
・サロン内で共有される情報は、原則シェア禁止です。みなさんが安心して発信できる空間を作っていきましょう。
・考えたこと、気になったことはどんどん発信しましょう!前置きも入りません。あなたの経歴、これまでの発言回数等は一切関係なし。

また、最も大事にしてほしいのは、この機会を活かせるかどうかは「あなた次第」ということです。サロンの使いこなし方に「答え」はありません。何事も自己判断で、楽しんでください!

多くの方の参加をお待ちしております!

入会は下記サイトから


Photo by Oliver Niblett on Unsplash

最後までお読み頂きありがとうございました! シェア頂けたら嬉しいです。 もし宜しければ、今後の記事執筆のためのサポートをお願いいたします。