見出し画像

ビジネスにおける「成長」とは?


こんにちは、のりすけです。

今回は成長をテーマに、その定義や成長意欲の源泉についてお伝えしたいと思います。

◆成長とは?

人によって答えは異なると思いますが、私は以下のように考えています。

成長とは、
Will(意志)とMust(業務)を通じて、Can(能力)が増えること

Willとは、「やりたいこと、意欲」
Canとは、「できること、能力/スキル」
Mustとは、「すべきこと、業務」

「成長とは?」の正解はひとつではないと思いますが、持論として、自分なりの定義を決めておくとブレないですし、成長実感が得やすくなると思います。

画像1


◆成長意欲の源泉は?

私の経験上、「成長は手段」という前提に立って考えている人が多い印象ですが、成長自体に喜びや楽しさを見出せる人は強いと思っています。
と言いますのも、好奇心が源泉だと、成長意欲が低下しないからです。

成長すること自体が目的の状態は、RPGなどのゲームのレベル上げにハマっている状態と非常に似てますね。人間の本能的にも、成長という行為そのものが、本質的に楽しいはずなのです。

↓RPGと言えば・・・ドラクエですよね。


「なんで苦労してまで成長しないといけないのか」と足が止まりがちな人こそ、

・スキルが上がって嬉しい
・成長すると人生が広がる気がする

という気持ちを大事に育ててほしいと思います。

-----------------------------------------------------------------

今回の記事は以上になります。

* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。

----------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?