見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 4/9, 4/10編

いや~複雑な心境ですなぁ~。

昨日のJ2第9節ジェフユナイテッド千葉戦。
試合内容は完全に負けていたので勝ち点1を持って帰ってこれたのはプラスに捉えるけど、あそこまで粘ったなら勝ちたかったな~という複雑な心境の横浜FCな皆様こんにちは。

悔しいけど、試合内容で負けてしまったことや逃げ切れなかったことに悔しさを感じているの成長なのかなと。。引き分けで悔しがれるんだから。

ほんの5年、10年前は勝ち負けなんかより、「シュートを打てなかったこと」を悔しがっていたんだから、成長してますよ、はい。(亀の歩みだとしてもね。)

♪ シュート打って、シュート打って、よこはま! with コンサドーレ札幌サポーターの笑い声


さて、横浜FCは9節終えて7勝2分と想像以上の成果を残しておりますが、横浜FCから期限付き移籍している選手たちも各地で頑張ってます!

先週末(4/9, 4/10)のウチの子たちを振り返ってみましょう。たとえ距離は離れていても、ウチの子はみんな応援するぜ!!

過去の振り返り

2022年3月19日、20日編↓↓↓


2022年3月23日~27日編↓↓↓


2022年3月30日~4月3日編↓↓↓


草野 侑己(FC琉球/J2)

4月9日にホーム タピック県総ひやごんスタジアム で開催されたJ2第9節ファジアーノ岡山さん戦。草野は前節の横浜FC戦は契約の都合で出場できなかったので休養十分で先発フル出場を果たしました。

FC琉球さんはFWの阿部選手、野田選手が怪我で離脱しているようで、必然的に草野にかかる期待は高くなります。

16分にクロスバー直撃の惜しいダイビングヘッドを放つと、49分にも決定機を迎えますがGK正面。苦しい試合展開の中ゴールはなりませんでしたが、90分はこぼれ球を収め同点弾の起点となりました。

試合は2点を先行するも逆転される忙しい展開(2-0は危険なスコア…)。FC琉球さんは失点が止まりません(直近4試合で15失点)が、最後に同点に追いついたことできっかけになったかもしれません。

頑張れ草野!勝負を決めるゴール、期待してるぞ!!


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

前節まで四試合連続でスターターだったキョーワァンですが、4月10日のJ3第5節 AC長野パルセイロ戦ではベンチにも入りませんでした。どこ行ったーー!?大丈夫かぁ…?

前節に失点に絡んでしまったとはいえ懲罰を受けるようなプレーでもなかったと思うので、もしかしたら怪我なのかもしれない(いわきFCサポーターの方、情報求む!!)。
せっかく良い経験が積めていたので残念ですが、ここで小休止。早く復帰できるといいね。

大内 一生(AC長野パルセイロ/J3)

4月2日に横浜FCからAC長野パルセイロへの育成型期限付き移籍が発表されたハマのイタリアーノ 大内 一生。今週からこちらのまとめnoteに登場です。

4月10日のホーム 長野Uスタジアム でのいわきFC戦。(長野Uスタジアム本当にいいですよねぇ。本当に羨ましい。子供の遊べるスペースがあるの本当に良い。しかも試合見ながら。)

大内は加入後初戦でいきなりの先発出場となりました!
が、今季好調のいわきFCさん相手に4失点のほろ苦いデビューとなりました。でも、取られた4点はほぼノーチャンスだったな…。

1点目はアーリークロスをDFが相手に先に触られ、2点目は味方のビルドアップミスから1vs1の状況を作られ、3点目はPKで逆を取られ、4点目はCKをニアで合わせられ失点。
失点シーンはほぼノーチャンスですが、それ以外のシュートストップは問題ありませんでした。

ただ…先日のエリートリーグでもこの日の試合中でも、得意のキックの精度があまりよくなく、相手にボールを渡してしまうシーンが散見されました。

これから味方との連携を高めるとともに、試合勘も取り戻していってほしいですね。4失点からのスタート。これより下はないよ。這い上がるしかないね!


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

4月10日のアウェイ チュウブYAJINスタジアム でのJ3第5節 ガイナーレ鳥取さん戦も先発出場を果たし、これで開幕から5試合連続のスターター。いいぞいいぞ!!
試合に出ることに慣れはじめ、立ち振る舞いが堂々としてきました(という風に私には見える)。

試合はチームがDFラインのミスから失点すると、中々流れを取り戻せずミス&失点を重ね敗戦。これで1分4敗となり最下位転落。

失点をしたことでチームが自信を失ったのか、古宿や土舘選手にボールが入っても選手間の距離感が悪く、効果的にボールを前向きに回すシーンはほとんどありませんでした。これは厳しい。。意思統一ができず勝手に間延びして自滅ですね。古宿は68分に悔しい悔しい途中交代

Y.S.C.C.さんは3失点目のような安いミスを減らして、どこでボールを奪うのかをはっきりさせたいところ。。あとは試合中にもっと声を出して指示を出そう!(これは先週の愛媛FC戦を現地で見て感じたこと。ピッチ上がとても静かでした。。)

苦しい状況だけど、古宿ならこの状況をひっくり返せると信じてるぞ!頑張れ!


三浦 知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

4月10日のJFL第5節はホーム 四日市市中央陸上競技場 であのホンダロックSCさんと対戦。
カズさんは随所で的確なポストプレーなど技術は見せるも、前半のみの出場で大きな見せ場はなし。チームも0-0で引き分けています。

鈴鹿さんは消化が一節少ない状態ですが首位と勝ち点4差のJFLの7位につけています。まだまだ上位進出を目指せる位置。ここからここから。


小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC/豪州)

やはり慶治朗の情報を集めるのが一番難しい…オーストラリア在住のウエスタン・シドニー・ワンダラーズFCサポの方、情報をくださいませm(__)m

To Western Sydney Wanderers supporters.
If you have any recent information on Keijiro Ogawa, I would appreciate it if you could provide me with the information. web pages with information on Keijiro would be very helpful.

4月9日に開催されたブリスベン・ロアーFC戦ですが、小川 慶治朗はベンチからのスタート。
68分にウイングとして途中出場するも、得点はありませんでした。
チームは試合終了間際にGKがわちゃわちゃした挙句レスリングみたいなタックルでPKを与え痛恨のドロー。
現時点で12チーム中11位と苦しい戦いが続きます。

最後に

先週末も「ウチの子」たちは各地で活躍しています!

チームが思い描いていた通りの結果を残せていない選手もいるでしょうがそれも経験。うまくいっていない人はそこから這い上がるリバウンドメンタリティを身に着けて帰って来て欲しい!

うっかり期限付き移籍中の選手のことを忘れてしまうこともあるかもですが、その時はこちらのnoteでダイジェスト動画でも見てみてください!
横浜FC以外のチームのサッカーを見るのも結構面白いです。

これからも「ウチの子」を応援していきましょう!!!

今回もお読みいただきありがとうございました。
ちょっとでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は狂喜乱舞いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?