見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 3/23~27編

楽しい週末が終わり辛い仕事に直面しても、横浜FCが勝利していれば少し気持ちが軽くなる皆様こんにちは!

いや~勝利っていいもんですね!
週末に横浜FCが勝利すると、あんなに憂鬱な仕事も去年よりはいくらか前向きに取り組めている気がしますね~!

(去年は嫌というほど負けたからな!)

さて、横浜FCは現時点では好調でなによりですが、期限付き移籍中のウチの子たちも各々のチームで奮闘しています!

早速ですが先週(3/23~3/27)のウチの子たちを振り返ってみましょう!たとえ距離は離れていても、ウチの子はみんな応援するぜ!

(早くもnoteが三日坊主になりそうだから、これぐらいは続けようw 選手への期待MF, FW編はもう少しで書けそうだけど…)

前回分はこちらから↓


草野 侑己(FC琉球/J2)

今節(第6節)のFC琉球さんは3月23日(水曜日)にアウェイで大分トリニータさんと対戦。これは大分トリニータが週末にルヴァンカップに参加するためで、FC琉球さんは何も悪いことをしていないのに水曜日に試合をする羽目に・・・理不尽だろ!

「どうしてなんだよおおぉお!!!」

ちなみに、横浜FCは幸い?にも昨年のJ1リーグを最下位フィニッシュしたため、大分さんと徳島さんにカップ戦出場権を押し付けることに成功。凶悪スケジュールの回避に成功している。

(そろそろ、降格チームに更なる罰を付与するシステムはやめた方が良いと思うんだけどなぁ。大会自体中止しちゃうか、いびつな数でグループリーグやるぐらいしか解決策は思いつかないけど。)

草野は6試合連続の先発出場で、後半18分まで献身的にプレーしました。37分の琉球さんの得点シーンでは、おそらく髪型がモヒカンなら頭で触ったと言い張れたと思うので、是非ハードなモヒカンに髪型を変えて、FC琉球さんにプレスリリースを出すところまでをワンセットでやっていただきたい。

イメージ図

試合は年に数回あると言われる【下平サッカーの良い時】を正面から受けてしまい、1-4の完敗。

う~ん厳しい。

例年、攻撃力で守備の部分をカバーしていた印象はあるので、このあたりで何かテコ入れをしたいところ。うちとの試合以外頑張れ!


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

前節Jリーグ初勝利を挙げ歴史を作ったいわきFCさんは、今節(第3節)は3月27日に愛媛FCさんと対戦。

試合は終始いわきFCがやりたいことをやって、愛媛FCに何もやらせなかった展開(この試合通じて愛媛FCが放ったシュートはわずか2本)。
キョーワァンもあまり出番はなかったが、終始無難にプレーをしておりイージーゲームモードだったが…

1点リードで迎えた88分、セットプレーでキョーワァンにウルトラ決定機到来!!
…も、ふかしてしまい決定機逸。直後の90+2分に愛媛FCの17歳 行友 翔哉 選手にゴラッソを叩き込まれ失点。

キョーワァンよ、シュートは叩きつけるんだぞ!

お手本

危うく勝点3を逃し戦犯になりかけたところ、90+5分にいわきFCの有田 稜 選手がJリーグデビューの途中出場後ファーストタッチでゴールを決める劇的展開で勝利!
Jリーグでは初の連勝を達成しました!

(愛媛FCが放ったシュートは、17歳が放った2本のみの完敗。。大丈夫か?
大黒のいない岸野サッカーみたいだったぞ。。←この表現で事の重大さが伝わるであろうか。)

最後はひやひやものでしたが、試合を通じてみれば及第点以上の出来だと思うので、このまま成長を続け、対肉弾戦車対抗兵器としてますますレベルアップして横浜に帰還してほしいところ。


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

今節(vs福島ユナイテッドFCさん)も先発出場を果たし、これで開幕から3試合連続のスターター。いいぞいいぞ!監督からの信頼を勝ち取っている。

試合中、攻守にバランスを取り積極的にプレーするも、徐々に頭の上を越えていくボールが多くなり84分に途中交代。
プレー自体は悪くなく、むしろ素晴らしいだけに、早くアシストなど数字に残る結果を残したいところ。

試合は今J3で一番攻守の両面でチームとして戦えているであろう、服部新監督が率いる福島さんが後半ATの劇的決勝点。
Y.S.C.C.さんとしては、「クロッサーへ全くアプローチに行けなかったこと」「ペナルティエリア内で選手が被ってしまいクリアどころかクロスに触ることさえできなかったこと」という二つのミスが重なり失点する悔しい展開。

チームとして良い試合はしているが、試合中の波が激しいので、試合を通して力を発揮する舵取り役として古宿のゲームコントロールに期待したいところ。


三浦知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

対戦相手(クリアソン新宿さん)に新型コロナウイルスの感染者が出てしまい、今節の試合は延期に。
感染者が出ての延期なので喜ばしいことではないが、この期間を使って前節崩壊した組織を立て直したいところ。

当然だが、カズさんはまだワールドカップ諦めてないぞ!あたりまえ体操


小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC)

3月27日にアウェイでメルボルンビクトリーと対戦。小川 慶治朗は左のウイングで先発フル出場。試合は互いに後半ATに点を取りあいドロー。

もう少しダイジェストの中にKeijiro Ogawaが出てくると嬉しいなぁ〜正直情報収集に苦労しておりますw

個人的には四方田さんのサッカーにフィットする存在だと思っているので、オーストラリアに名を轟かせて横浜へ帰還してほしいと願っている。シャドーとして起用するのはどうでしょう?


最後に

今週(先週?)もウチの子たちは各地で頑張っていました!

結果が出ている人、そうでない人、試合が流れちゃった人、色々ですが、みんなしっかりと試合に絡めているし、頑張っているのは間違いないですね!

これからも「ウチの子」を応援していきましょう!!!

少しでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は大層喜びます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?