見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 3/30~4/3編

コロナ陽性者も含め多くの離脱者が出てしまっている中、横浜FCが中3日の三連戦を三連勝で乗り切り、気分が晴れやかな皆様こんにちは!

いや~勝利っていいもんですね!

横浜FCは今年もCOVID-19によって選手を削られてしまっていますが(累計7人離脱と思われる)、それを見越して補強で選手層を分厚くした効果が出ていますね。

横浜FCは好調ですが、横浜FCから期限付き移籍している選手たちも各地で躍動しています!
早速ですが、先週(3/30~4/3)のウチの子たちを振り返ってみましょう。たとえ距離は離れていても、ウチの子はみんな応援するぜ!

前回分(3/23~3/27)はこちら↓


草野 侑己(FC琉球/J2)

3月30日に開催されたJ2第7節は、FC琉球さんは東京ヴェルディさんをホーム タピック県総ひやごんスタジアムに迎えてのゲームで、FC琉球は中6日、東京Vは中3日と日程的にアドバンテージがある状態で試合は開催されました。(それもこれも、ルヴァン杯にJ2のチームを参加させるせいだ)

草野は開幕から7試合連続のスタメンで、フル出場を果たしています。

試合は前半開始早々から双方にアグレッシブな姿勢を打ち出し、展開の早いゲームとなりましたが、8分に草野が見事なループシュートを決め今季2ゴール目をマークします!!上手い!!

また、36分には攻撃練習のお手本のような形で今季二つ目のアシストを記録し、この試合1ゴール1アシストと数字に残る結果を残しました!素晴らしい!!

いいぞいいぞ!もっとやれ!!

2点を先行し体力的にも余裕があるFC琉球さんがそのままゲームを優勢に進めると思いましたが、おしりに火がついたヴェルディさんがここから猛反撃。
FC琉球さんのDF、GKの致命的なミスも重なり2-5の悔しい敗戦となりました。

4月3日の第8節の横浜FC戦は契約上の都合で出場はできず、チームは1-3で敗れました。

FC琉球さんは直近3連戦で12失点と守備面が火の車であり、厳しいですね。。近年、攻撃力で脆い守備の部分をカバーしていた面はあるので、今後より現実的な戦術にシフトするのか、このまま戦術の浸透を図るのか…喜名監督は難しい舵取りを迫られそうです。


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

ここまで2勝1分と好調ないわきFCさんは、今節(第4節)はホームでカターレ富山さんと対戦。キョーワァンは4試合連続の先発出場となりました。いいぞいいぞ!

前節愛媛FCさんに何もさせなかったいわきFCさんは今節も好調で、20分に先制後、終始試合を優勢に進めます。

キョーワァンは守備機会は少ないものの、粘り強く対応をしていましたが、82分にCBの間を突かれ、カターレ富山さん大野 耀平選手のテクニカルなステップに翻弄され失点してしまいました。
大野選手のドリブルが上手かったのですが、もう少し粘り強く対応したかったかも…でも、あれは相手が上手いな。

試合は1-1で引き分けで、いわきFCさんは開幕無敗記録を4に延ばしました。素晴らしい。

通年で試合に出るという経験を積んで急成長中のキョーワァンですので、この日の経験を糧に更に成長してほしい!頑張れ!!


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

愛媛FCさんとの対戦となった今節も先発出場を果たし、これで開幕から4試合連続のスターター。確実に試合経験を積んでいる。監督からの信頼を勝ち取っているように映り、より立ち振る舞いが堂々としてきたように見える。

いつものように古宿と土舘選手で攻守のバランスを取り試合を進め、この試合では遂にFK及びCKのキッカーを任された古宿。(試合前の練習では一回もFKが枠に入らなかったので、もっと頑張れ!)

前半は優勢に進めるも無得点。判定があれば優勢勝ちになるような内容でしたが、そこはサッカー。スコアレスドローで折り返します。

後半開始と共に勢いをもって出てきた風上の愛媛FCさんにCKから決められ先制点を献上すると、以降は攻め急ぐY.S.C.C.と冷静に守る愛媛FCという様相で、そのままタイムアップ。開幕4試合を1分3敗と苦しい船出となりました。1勝すれば波に乗れそうなサッカーはしているので、早く結果が欲しいところ。
頑張れ古宿!


三浦知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

前節のクリアソン新宿さんとの試合が新コロの影響で延期となり、たっぷりと立て直す時間があった鈴鹿さん。

今節は東京武蔵野ユナイテッドFCとアウェイで対戦し1-0で勝利しました。

カズさんは先発予定だったものの、コンディションの問題でベンチスタート。結局、不出場でした。
GKが怪我をして交代するというチームに動揺が走り兼ねない状況なので、カズさんには精神的支柱としてチームを引っ張ってほしいところですね。
頑張れ!

(なんだか迷惑客がカズ出せと運営に怒鳴り散らしていたとか…特定の選手が出ないなんて日常茶飯事だろうが。恥ずかしいなぁ。そういう大人にはなりたくない。もう大人だけど。黙って帰れよ馬鹿野郎)


小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC)

やはり慶治朗の情報を集めるのが一番難しい…オーストラリア在住のウエスタン・シドニー・ワンダラーズFCサポの方、情報をくださいませm(__)m

4月2日の行われたシドニーFCとのダービーマッチに、慶治朗は2トップの一角として先発出場。94分までプレーしたようです。試合は残念ながら2-3で敗れました。

個人的には四方田監督のサッカーに合いそうなので、契約満了後は是非帰って来てほしいと思っているのだが、枠の問題とかもあり難しいのかな?どうなんでしょう。


さ~て、来週からは…

4月2日に大内 一生 選手がAC長野パルセイロへ育成型期限付き移籍することが発表されました。2020年にお世話になった恩師 シュタルフ悠紀リヒャルト監督のもとへ武者修行ですね。

彼は絶対的守護神として、近い将来の横浜FCのゴールマウスを守る選手になり得る選手かと思います。AC長野パルセイロさんをJ2に昇格させて、絶対に帰って来てね!

こちらのまとめnoteでも追いかけていきます!!


最後に

先週もウチの子たちは各地で頑張っています!

苦い経験をした人、目に見える結果が出ている人、そうでない人、色々ですが、みんなしっかりと試合に絡めているのは凄いと思うぞ!!

チームが好調だと、ついつい期限付き移籍中の選手のことは忘れがちですが…各地で経験を積んでいる選手は、横浜FCに帰還した際には必ずや良い影響を及ぼしてくれると思います(ほら、今シーズンの翔さん見ててもわかるじゃない!?)


これからも「ウチの子」を応援していきましょう!!!

少しでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は大層喜びます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?