見出し画像

B線TNS日記35 まだ書けていない

某月某日 TNSにて


ただ今、日曜の17時過ぎだけれどまだ今日の分の記事を書き終えられていない。

新記事を毎日アップするという目標を守るべく、余裕のある日には2〜3日分の記事をまとめて書く。小説の方も毎日少しずつ進めている。

でも1日は信じられないほど早く過ぎる。私の貧弱な記事ストックはいつもあっという間に底を尽き、気づけば何を書こうかと考えている自分がいる。
ということで、本日はとうとう「書けていない」というテーマで書くという苦渋の選択をすることになった。

正確に言えば書こうと思っているテーマは複数あるのだけれど、ちょっとした取材が必要で、それが実行できていない状況である。

書くことを生業にされている方は、長時間を執筆にかけることはもちろんだけど、取材や調査にも多くの時間をつかっていると思う。そういうタイムマネージメントができる人でないと、この仕事で食べていくことは難しいのだろうと思う。反省。

また、日常生活の中で、「あっ。これについて書いたら面白いかも!」ということに出会った時に、きちんとメモをしておくということもものすごく重要だ。これは当たり前のことかもしれないけれどnote を始めて再認識した。
自分の記憶力を過信してはいけない!ちょっとしたことだから覚えておけると頭の中のメモ帳に書き込んだことは、後になってみると大方思い出せない。必ずきちんと紙か電子のメモ帳に書いておかなくてはいけない。

しかしながらこういった気づきや反省も、この晩夏からnoteを始め、日常的に文章を書くということを、まだ短期間ではあるものの、続けてきたからこそ得られたものだ。

これからもコツコツ書いていく。近道はないのだから。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。