見出し画像

飯田橋〜神楽坂 パン屋3軒食べ比べ

Bonjour! 東京から陸サーファー的にフランスを語るわたくし、新行内です。

先日フランスかぶれの聖地、飯田橋〜神楽坂を散歩してきた。
その時の記事はこちら👇

今回はその散歩中に立ち寄った3軒のBoulangerieで買ったパンやお菓子を紹介する。

1軒目 Paul

画像1

まずは神楽坂の中腹にあるこのお店、ポール。フランスのリールで1889年に創業された老舗である。世界20か国以上、日本では北は北海道、南は福岡までたくさんの店舗展開をしている。東京にも12店舗あるらしい。サンドイッチや食事用のパン、焼き菓子などがずらっと並ぶ店内。

こちらで買ったのは、私がInstitutのベンチでいただいた、Sandwich Jambon-Camembert ハムとカマンベールのサンドイッチ

画像2

画像3

諸事情で、サンドイッチはゆっくりと味わえなかったのだけれど (理由は前記事参照) パンはパリっと香ばしく、カマンベールもたっぷり入っていておいしかった。

そして我が家の大好物焼き菓子 Canelés カヌレ

画像4

画像5

Paul では初めてカヌレを買ってみたが、まわりはかりっと、いい歯ごたえだし、中はとてもしっとりとバニラの風味もしっかりとして美味しい!家族みんなで大喜びでいただく。

2軒目 Maison Kayser

画像6

大久保通りにあるお店。メゾン・カイザー。こちらは1996年創業のEric Kayserが母体。天才ブーランジェと呼ばれるエリック・カイザーは世界20か国に150店舗を構えている。こちらは天然酵母を使ったバゲットがあまりにも有名だけど、今回はViennoiseries(菓子パン)2点購入。

写真左 Pain aux raisins パン・オ・レザン フレンチサイズでとっても大きい!バターたっぷりでコクがある。

写真右 Croissant aux amandes クロワッサン・オ・ザマンド アーモンドクリームがめちゃ濃い!甘い!日本人向けに甘さ控えめにしていない、本場の味だ。長男はこれを絶賛していた!

画像7

両方大きいのでそれぞれ4人で分けていただいた。コーヒーにも紅茶にも合う最高のおやつパンであった。

3軒目 Le Grenier à Pain

画像8

そしてこちらのLe Grenier à Painというパン屋さん。昨日見かけるまで全く知らなかった。フランスかぶれ失格だよ。

そして私が留学時代を送った街、Angersの文字が店の庇に書かれている。なんで?

以下、タビパリラックスのHPより引用

(Le Grenier à Pain は)Angers(アンジェ)にあるLe Trianon(ル・トリアノン)という有名店のオーナーであるMichel Galloyer氏がオープンしたお店です。
Michel Galloyer氏は、フランスのお菓子業界でも一目置かれている存在あり、フランスでも名誉のあるRabelais d’Or と a Mercure d’Or を受賞しています。

えええ!Le Trianon知ってる!Angers で一番おいしいと評判だったお菓子屋さんだ!そこのオーナーがやっているパン屋さんなのね。

ここでも2点購入。ひとつめはこちらFar breton ファール・ブルトン。このお菓子は私の大好物で自分でも時々作る。(こんどそのレシピ記事も書こうかな。)プルーンが入ったフランのような、クラフティのようなお菓子。

画像9

そしてもう1点はナンテールの菓子パン、Brioche Nanterre だ。
卵やバター、牛乳が入ったブリオッシュ生地を焼いたもので、ほの甘くて優しい味。

昔このブリオッシュを少し焼いてフォアグラ乗せたものを食べさせてもらったことがあって、それはもう至福の体験だった。

フォアグラは無いので軽くトーストしてジャムを添えていただいた。美味しい。

画像10

以上が先日の散歩で立ち寄ったお店での購入品だ。
どれも美味しくて大満足の買い物だった。

みなさんのお気に入りパン屋さん情報も教えてほしい。

それではÀ bientôt !

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,995件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。