見出し画像

のりしお往復書簡 33 やる気がすごいよ

みなさん、最近のお天気、本当に不安定ですよね。昼間は暑くても夕方からの豪雨に雷。昨日我が家の冷蔵庫が落雷による停電の影響で完全に壊れてしまいました。凹んでます。

そんなべこべこな私ですが、いつも元気なオーラを出している鈴木誌織さんとの往復書簡で元気を取り戻していきたいと思います!

☆☆☆

しおりちゃんへ

お元気ですかな~。Lineとかでは連絡取り合ってるけどなかなか実際会えずで寂しいわ~。ふたりでやろうとしているプロジェクトもあることだし、オンラインででもいいからゆっくり話したいね。

さてさて、前回の私のお願い、

夏と言えばこの一曲!を教えてください。

でしたが、しおりちゃんのおすすめはJack Johnson [Upside Down]なのね。ありがとう~。彼の声は耳にハワイの風や海の香りを運んできてくれるね(ハワイ行ったことないけど)。確かに海へのドライブデート(誰と?)の時にかけたいね。あと、個人的に好きだったのはMVの最初のシーンのバナナの皮に足滑らして海に落ちるくだり。落ち方が天才過ぎて3回巻き戻して観たよ。ありがとうね~。

今年の夏も結局遠出は出来ずにおこもりになってしまうのかとげんなりしているけど、いい音楽を聴いて心はリゾートや行きたい外国の街まで飛ばしてしまおう!


そしてしおりちゃんからの質問

下半期でチャレンジしたいことはある?

あるよ~。いろいろあるんだけれど、その中でも

①今書いている小説を完成させること。

②フランス語のオフラインレッスン実施
+オンライン授業の充実のために研究、努力する。

これらは絶対にやり遂げたい。

①については、春頃やる気を失って何かを書くことがとても苦痛で書かなかった時期があったんだけど。それは甘えと怠けでしかないな、と思うようになった。自分の実力不足や、自分のやりたいことと、現状とのギャップに情けなさや不安を感じたりするんだけど、それはもう、毎日書いていくことでしか解消できないなと思ってさ。とにかく手を動かし、頭を働かせて、満足できるレベルのものでなかったとしても、とにかく「書く」ということをしていこうと思っているよ。今執筆中の小説がふたつあって、ひとつはもうほぼ書き上がってるから推敲して、もうひとつはこれからも地道に書き続けようと思ってるよ。

②はね、これはこれからのいろんな状況による部分もあるかとは思うけど、フランス語を習っている人たちが楽しめるような場を作りたいなと思っていて。基本語学って自分で毎日地道に継続しなくては習得できないと思っているんだけど、その「継続」っていうことが何より難しい部分だと思う。特にこういう風に気軽に人と会えない状況が続いているとモチベーションを保つのがより一層大変だよね。なので、学習者が一緒にがんばっている仲間の存在を感じられたり、フランスやその言語の楽しさを共有できる場を作りたい。オフラインの機会を作って実際生徒さんと会って授業やおしゃべりをしたいという気持ちがあるのよ。

そしてもちろん今実施しているオンラインのレッスンももっとわかりやすく、生徒さんが満足し、上達できるように頑張っていく。そのための勉強や準備は怠らず、着実にやっていくよ。

あとは訳すべきフランス語の本も見つけたいと思ってる。例え出版や公開に結び付かなかったとしても、何かを翻訳したいよ。

やる気はここ数年でいちばんっていうくらいにみなぎってるんだ。お互い燃える闘志を大切に、チャレンジしていこうね。

最後に私からの質問。

簡単でおいしいパスタのレシピ教えてください。

これはさ、もうすぐ夏休みが来るじゃん。そしたら昼に子供たちがいるじゃん。パスタに頼ることになるじゃん。っていうことから来る質問なんだけどね。マンネリ化するんだよ、パスタのメニューって。

うちでは、大根おろしを大量に作って、ゆでたてのパスタにのせて、その上にツナのオイル漬けをのせて、ポン酢を回しかけた和風パスタをよく作るよ。もみ海苔とネギをトッピングしてね。

画像1

でで~んと5キロのパスタも用意できてるんでレシピください。簡単だったらなお嬉しい。私の昼ご飯アイディアは枯渇しています。

それでは、またね!

のりこ




よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。