見出し画像

のりしお往復書簡79 To Eat List in Korea

 もう暑さに悩まされることもなくなって、お出かけが楽しい季節になってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は仕事に遊びに勉強、そして家事育児と忙しくも充実した日々を駆け抜けております。

 ということで、友人で画家の鈴木誌織さんとの往復書簡今日もお返事書いていきます!

しおりちゃんへ

 お互い忙しくて全く会えていないけど、毎日のように連絡は取り合えてるから元気なのは知ってるよ〜。ほんと朝晩はひんやりする日も増えて私たち食いしん坊にはたまらない季節が来たね。

 まずは、前回の私の質問へ回答ありがとう。

芋派?栗派?

 小さい頃から芋も栗も好きだったというしおりちゃん。そりゃ小さい頃からお母さまの美味しい手作りスイーツ食べてたらそうなるよね。

 強いて言えばしおりちゃんは芋派なのね~!確かに家で何かを作るんだったら皮むきしやすい芋に軍配があがるよね。あと、あの芋掘りのお芋のこと思い出したわ……。あの量の芋を消費するのめちゃくちゃ大変だったよね。焼くだけではちょっと食べられない感じだったし。うちも芋けんぴみたいにして食べてたよ。

 そして今度は私への質問。

韓国で行った方が良い場所、食べたいものは?

 もうすぐ渡韓するしおりちゃん。羨ましすぎるよ。
 私は熱心にハングル勉強したりオタ活したり、新大久保でご飯したりしてるけど、実は韓国を旅行したことがなくて。フランスに行くときにいつも大韓航空で行ってたから金浦空港でトランジットしてたけど空港から外に出たことないんだ。というのも、私が韓国カルチャーにドハマりしたなのがコロナ以降だから行こうにも行けなかったんだけどね。

 なので行った方が良い場所っていうのは特にお勧めできないのよ。(自分が行きたくて絶対行こうと思っている場所はめちゃくちゃあるけどね。)

 食べたいものに関してはたくさんあるよ~。その中から厳選の5品を。

・カルグクス
・スンデと豚足
・タッペクスク
・マラタン
・カンジャンケジャン

 これは私が初めての渡韓時には絶対食べてみたいものリストだよ。

 帰ってきたらぜひぜひお土産話を聞かせてね~。あと泊まったホテルについても教えてほしい!!楽しみにしてるよ。

 では最後に私からの質問です。

読書の秋。しおりちゃんおすすめの1冊は?

 秋の夜長にはやっぱり読書よね。以前に比べて本を読む時間が激減した私だけど、最近はまたいろいろ読み始めてる。

 そこでしおりちゃんおすすめの1冊を教えてほしい。ジャンルは問わないよ。

 ちなみに私が最近読んで面白かったのは、「モーメント・アーケード」(ファン・モガ著)という短編小説だよ。心揺さぶられるSF小説。

 それではまたね〜!

ノリコ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。