見出し画像

のりしお往復書簡78 芋栗南瓜 食いしん坊渡韓

すっかり秋。待ってました秋!
ヒンヤリした朝晩の空気が好きな私はこの季節が大好き。
制作でほぼ引きこもっているけれど、それもまた私にとっては幸せなことなのです。
往復書簡相手の新行内紀子さんとはしょっちゅう話をしているけれど、もう随分会っていない。会いたいなぁ。
今日もお返事を書いていきます。

のりちゃんへ

秋きたよー!!!
食いしん坊の季節。我々の出番だよ。
今年は美味しいカボチャを食べるんだと決めていて、北海道の八百屋さんにカボチャが出てきたら教えてねって伝えたところだよ。
丸々蒸しただけを食べるというシンプルな美味しさを楽しみたいよ。

価格高騰で驚いたものってある?

この質問に答えてくれてありがとう。
我が家はチーズ消費率が半端なくてスライスチーズを元々買わないので(足りないから)知らなかったんだけど、のりちゃんに言われてスーパーに行ったときに見てびっくりしたよ。
チーズ7枚入り?!
足りない!高い!!!マジっすか!?
私が最後にスライスチーズを買った記憶は10枚入りのが限定で12枚入りになっているものだったから7枚なんて!!!7枚なんて!!!
お店をやってたり商品開発している方々は苦労されているんだろうなと思うよ。大事に食べよう、、、。

芋派?栗派?

のりちゃんからの今回の質問、来たねコレ。秋だね。食いしん坊だね。
芋栗南瓜は女性が好きと言われているけれど、私の周りでこの3種を好まない女友達が意外といるよ。
理由はのりちゃんが昔好きじゃなかった「口の中の水分を奪っていくホコホコ感」と同じ理由みたいだよ。
私は昔からどれも大好きだったよ。
子供の頃に母が栗では渋皮煮を、お芋はスイートポテトを作ってくれたんだよね。
勿論他のものも作ってくれたけどその二つが好きすぎてあっという間に食べちゃってたよ。
作るのに時間がかかるのに食べるのは秒よね。
なんかごめんよ、母…とも思うけど、すごく良い想い出として残っている。
美味しい記憶は一生って事だな。
のりちゃんのおじいちゃんが買った焼き芋の壺、絶対美味しいやつやん。
最近壺焼きの焼き芋屋さんってあるよね。家でできるなんて良いね。壺って大きいのかなぁ?お庭がないとできないイメージだよ。
焼き芋のトラックを追いかけたり、天津甘栗を買いに行ったり、、、我が家はよく芋も栗もよく追いかけてたけど、今の生活ではどちらも控え目かもしれない。
でもどっちかって言われたら…

芋かなぁ。

調理法が多いから。あと、皮をむくのが簡単だからw。
栗はさ、、、皮むきが大変すぎるよね。栗剥きのはさみみたいなのを買ったこともあったんだけど、結局包丁の方が早かったよ。私的にはね。
そういえば子供達が幼稚園の芋ほりで持って帰ってきたお芋はあんまり美味しくなかったよねw。
だから全てをスイートポテトや大学芋に変身させてしまってた。
焼き芋にすると美味しくなくてゲンナリしたね。
ここ最近作ってなかったから、今年は作ろうかな。
共通の友人が教えてくれたベトナムのお芋のチェーも美味しかったよね。
お芋はカロリーが高いから食べすぎ注意だけど、話していると作りたいものが色々出てくるね。

韓国で行った方が良い場所、食べたいものは?

10月から始まる韓国の昌原彫刻ヴィエンナーレで作品を展示していただけることになって、急遽韓国行きを決めたんだけど、
行くためには東京で展示する作品を仕上げてしまわないといけなくて、いろいろ調べている時間がなさそうなのよね。
そこで!!!
韓国語も勉強していて近い将来の渡韓を決めているのりちゃんに、
『行くならここは行って!食べて!買って!』
というものを教えていただきたいなと思っています。
まだ行ってないからいいかどうか分からない部分もあるかとは思うけれどね。
これを見て!というYouTubeでもいいです。
美術館やギャラリーに行こうと思っているのでまわれるか分からないけれど、のりちゃんがオススメしている場所あればできるだけ行きたいな。

息子が一緒に行きたいってずっと言ってるよ;
kpop好きは行きたいよねぇ…。
連れて行ってあげたいけど一緒だと仕事にならないから…ねぇ。
近いうちに二度目の渡韓できるようにしっかり動いてくるから待っててね、と言い聞かせているよ。
まずは切れているパスポートを取り直しに行かなくちゃ、、、。

ではまたね。

しおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?