見出し画像

のりしお往復書簡77 7枚入りのスライスチーズ

 長い長い夏を経て、やっと少し過ごしやすくなった今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はと言えば、仕事に家事にオタ活にと忙しい日々を送っております。

 結局夏休みは一度も会うことが出来なかった友人で画家の鈴木誌織さんとの往復書簡、今日もお返事を書いていきます!

しおりちゃんへ

 だいぶ涼しくなってきたね~。この前はオンラインで超深夜まで話せて楽しかったよ。お互いバタバタで夏の間は会えなかったけれど、子供たちの学校も始まったことだし近いうちにお茶でも出来たらいいね。

 さてさて、前回の私からの質問への回答ありがとう。

海の思い出ってある?

 そうだよね。しおりちゃんも海の近くの出身だよね。でもあんまり地元の海では遊ばなかったのね。なるほど。

 ダイビング経験者のしおりちゃん。私は一回もしたことがない!羨ましい!私たちロスジェネ世代の少し先輩の人達って、やたらダイビングに行ってなかった?そういう人たちがグアムとか沖縄とかで潜ってきた話を聞いたりして、水泳には自信がある私は、「いつか行ってみたいな~」とは思っていたものの実行には移さずで。そしてグラン・ブルーを観た感想は、「きれいな海に自分も潜ってみたくなった」というより「人間の限界に挑戦するのってすさまじいことだな」っていうものだったのよね。でもしおりちゃんのお返事読んで、ぞっとするくらい恐ろして美しい暗闇を見てみたい気持ちも生まれたよ。

 そして、今度はしおりちゃんからの質問に答えます。

価格高騰で驚いたものってある?

 円安とか原料の価格高騰で、いろいろなモノの価格が高くなっているというニュースを耳にするし、実際自分の仕事上でも支障が出てきている状況だよ。

 電気やガスなどの光熱費はもちろん、最近高くなったと思うのはやはり食品かな。毎日食料品を買う主婦としては、これが一番身近に値上げを感じるカテゴリーだよ。見慣れた値札の数字がある日変わっていた時の驚き。「あれっ?」ってね。

 かなり前のことにはなるけど、私が一番驚いた値上げっていうのがあってさ。スライスチーズなんだけど。いつも買っていたスライスチーズが少しだけ安くなっていたから買ってみたら、10枚入りから8枚入りになっていた。ステルス値上げってやつね。で、なんだかやるせない気持ちになりながらもその8枚に慣れてきたころに、とうとうやってきたんだよ、7枚入りになる日が。これは衝撃だったね。

 輸送コストとか原料や人件費の高騰などいろいろな要因があってのことだし仕方ないことだと思うのだけどね。こうやってものの価格の相場って移ろっていくのだなと思う。円安になれば輸入品はがっつり高くなるし。スーパーマーケットって政治経済とめちゃくちゃリンクした場所だよな。

 最後に私からの質問です。

芋派?栗派?

 食欲の秋到来。またまたこの季節になりましたね。芋にするか栗にするか迷う季節ですよ。

 私、こどもの頃は芋も栗もあんまり好きじゃなかったんだよね。あのほこほこした食感が口の中の水分を全て奪い去っていく気がしてね。

 でも高校生の頃、祖父が芋を焼くためのツボを買ったのね。そこに石を敷いて焼いてくれるさつま芋を食べて、芋ファンになったの。

 そして大学生になってから、アンジェリーナのモンブランとの出会いがあり、栗のスイーツも大好きになってしまった。あと、夫の知り合いの方のおばあ様から毎年たくさんの栗の渋皮煮をいただくようになって、その美味しさにも目覚めたよ。

 そんなわけで、私は今や芋君と栗君、両者の間で揺れ動く乙女のような気持ちになっているのだけど、しおりちゃんはどっちが好き?教えてね。

 それでは、お返事お待ちしております。またね!

ノリコ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。