見出し画像

3月のテーマ ママに必要な”性共育”

ママに必要な”性共育”
~かなり遅れている!日本の性共育!~

性共育と言うと、ポルノやセックスなどいやらしいなどの間違ったイメージを持っていませんか?
こういった誤解がうまれることで、親が口出ししない方がいい、親から教わりたくないのでは、とか 学校で教えてくれるし、友達に聞いたり、自然とわかることだよね、など 必要性すら感じてないのが今の現状です。
ヨーロッパなどごく一部の国が進んでいる訳でなく、アジアの中でもお近くの中国や韓国は既に意欲的に取り組んでいます。
一方で、日本は世界のポルノの約6割が作られている「性産業先進国」と呼ばれていて、アダルトビデオなど過剰な情報が溢れているのにも関わらず、本当の性共育が手つかずで無法状態なのです。
本当の性共育とは、いのちであり、体や健康を知るためのもの。
さらに自分の性や体に対して肯定的に捉えられ、生きる自信や強さが育ち、相手も尊重できるようになる。
めちゃくちゃ良いことしかないのです😍
まずはママが正しい性の知識を持ち、それをこどもだけでなく家族全員で話せる環境づくりが大切です!

ママに必要な”性共育”
~いつから伝える?~

ここから先は

2,516字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?