見出し画像

職場で四面楚歌…からの奮闘記①

こんばんは。
今回から少しずつ、現在進行形で悩んでいる私の「おしごと」についてシリーズで投稿していきたいと思います。

実は私、職場で孤立無援状態なんです…

我が課は、課長を含めると7名のチーム。
その中で40歳の私は、在任歴では課の中で2番目になり、
いわゆる「中間管理職」の立ち位置におります。
うちは完全な年功序列の世界。
そして、年齢が上がれば、よっぽどのことがない限り、必ず昇格します。
人事評価制度はありますが、ほぼ形だけのもので、仕事の評価は、良くも悪くも「余計なことをしない」ことが大事。
まあ、いわゆる「減点方式」スタイルですね。

業務内容は詳しくは言えませんが、うちの課は割と華やかな業務をしていると周りから思われている気がします。


その課の中で女性は私だけ。
ん…?

管理職が不在に時を見計らって部下たちが私語をするように…。
んん…?

私語が増えるとミスも増えます。私が指摘をすると、パソコンに顔を隠しながらひそひそと陰口を言い合う部下たち。
んんん…?

私語が増え、職場の雰囲気も緩みまくります。だらけ切った部下たちの私語に、上司も加わるように…。
んんんん…?

部下と上司の私語を注意した私、はい、ハブられたー!
どっかーん!

まぁ、これだけじゃないんですが、平たく言うとこんな感じでしょうか。もちろん、注意の仕方や指摘の仕方について私の落ち度があったのかもしれません。

けど、目の前でパソコンや紙に陰口を書いて、クスクス笑われるなんて、小学生がやりそうなことをこの年になっても体験するとは思いませんでした…。


「くだらない」と毅然とした態度でいようと思っていますが、やっぱり堪えます。

家に帰って夕飯の支度していても、
子どもを寝かしつけていても、
休日に家族で出かけていても、
頭の中は、職場であった嫌なことで埋め尽くされています。


このシリーズは、現在進行形で抱えている「おしごと」の悩みから、いかにして脱出できるかを少しずつ綴っていきたいと思います。

同じような境遇の人(いないかな?)の少しでも参考になれば幸いです。
この状況からの生還を目指して!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?