見出し画像

グルメぎらい (柏井 壽)

(注:本稿は、2020年に初投稿したものの再録に加筆した投稿です。)

 タイトルからも窺えますが、読み終えた印象では、柏井さんの身近な思いを吐露したエッセイ?です。

 失礼ながら深い含蓄を含んだ内容ではありませんが、とはいえ、昨今の “総グルメ評論家” の有り様に疑問を呈している主張には首肯できるところが多々ありました。
 第一章のリードにもあるように “「グルメ自慢」ぎらい” なんですね。

 昨今はともかく良くも悪しくもインスタグラムをはじめとしたSNSの影響力が甚大で、こういう世情になってくると、私も、人知れず落ち着いた佇まいのお店を見つけたいものだと思います。

 ちなみに、自宅の近くには、ご夫婦でやっているとても素敵なケーキ屋さんやカフェが何軒かあります。時折訪ねるのですが、とても丁寧な仕事をされているのがしっかりと伝わってくるんですね。
 この努力の結晶を少しでも多くの方に知ってもらいたいと思う反面、一時的な評判に翻弄されないでいて欲しいものだと切に願います。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?