見出し画像

十万分の一の偶然 (松本 清張)

(注:本稿は、2022年に初投稿したものの再録です。)

 また図書館で予約している本の受取タイミングがうまく合わなくて、年末年始の休みに読む本が切れてしまいました。
 とりあえずの繋ぎとして、納戸の本棚から引っ張り出してきたのが本書です。

 選んだのは、今から30数年前に買った松本清張さんのミステリー小説。
 ちょっと前にも同じような動機で「点と線」「ガラスの城」を読み返したのですが、この本もそのときと同じく、内容はほとんど覚えていませんでした。

 本の性格上、引用等は控えますが、珍しいプロットの作品ですね。
 最初から「事件(事故)の犯人」は推測できていて、その犯人を追及する関係者との絡みを軸にストーリーが展開されていきます。

 犯人探しもなく、奇抜なトリックがあるわけではないので、清張氏の筆力もって描く攻守双方の心理描写が読みどころということですね。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?